« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

本の行く末

紙の雑誌が
売れないそうですね。
紙の本も然りか。

でも私は相変わらず
紙の本は買っています。
週末も三冊買いました。

170528_113736


170528_113816


170528_114008


本を所有すること
本を持っていること
が好きなのかも知れません。

これがiPadなどで読んでいると
どうも読んでいる気がしないのです。

電子データで読むものは
雑誌やニュース、新聞
時間軸に左右されるもの
流れに流されているものが
電子データでよいのかと思います。

手元に実物として
持っていたい
おいておきたい
飾っておきたい
ならべておきたい
そういうものは
紙の方が良いと思います。

決して本が廃れている
という事ではないと思います。
電子データの普及で
クリエーターの稼ぎは
以前よりずっと増えたと思います。

電子データも必要
勿論、紙の本も必要(かな?)
でも紙の資源は有限ですから
結局はなくなってしまう
運命なのかもしれませんけれども
いつまでも本は本として
持って読みたいと
私は思っています。

そのうち時代錯誤の
天邪鬼といわれるように
なるんでしょうね。
本があるうちは
本で読みたいものです。


| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

これでは他はかないません。

全くこれを出されたら
他がかなうわけが
無いじゃないですか。


17052203

昨日ユニクロで買った
ミラクルエアー
白ジーンズ

試着してみた時も
全くの違和感なし。
以前は必ずそれがあって
買うのをためらったものでした。

去年から気になっていました。
軽くて超涼しそうだとね
今の時期からはぴったりと
でもまずは穿いてみてのこと。

シルエットは?
穿き心地は?
ストレッチ性は?

超グッドでした!


17052202


17052204


17052205

いやこれを出されたら
他は穿けなくなって
しまいます。

さすがにね
ブルージーンズは
何本も持っていますから
そちらもとは今は思いませんが
暑くなったらわかりません。

もうこの年になると
窮屈は嫌
暑いのも嫌
厚いのも嫌
カッコ悪いのも嫌
とわがままだらけになります。

でもこの一着は
全てクリアーでしょう。

ジーンズ
綿100%デニム
にこだわる必要は
なくなってしまいました。

気持ちよいのがいい
気分がいいのがいい
ストレスないのがいい

益々淘汰の波が
押し寄せてくるように
思いました。

これではみんな
もたもたしていたら
やられてしまいますよ!

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

葛藤

やっぱり文字は読みたい。
でもビデオや映像を
ついつい選択してしまう。

これではいけない
このままではいけない。

何故最近本を読まなく
なってしまったのか?
相変わらず本は週末
定期的に買っています。
そして買ったらすぐ
読み始めています。
でも長続きしないのです
集中力が途中で
途切れてしまうのです。
それはなぜか?

本にのめりこめないから
内容がつまらないから
文章が下手だから
違和感を感じてしまうから。

今では作家で買っています。
でもお気に入りの作家さんから
新しい本が出ていないと
書店のポップなどで
やはり選んで買ってしまいす。
でもこれがどうも
当てが外れがちなのです。

思ったほどよくない
時にはそれ以下で
相当に悔しい思いにも。

でもやはり新しい作品や
作家さんとはめぐり合いたいもの
ですからめげずに
捜し求めています。

さあ今回はどうでしょう?
辻村さんは良いとして
川口祐海さんはどうか?
書店の一押しのようなので
買ってみましたが
まあ出足をちょっと読んだ所
まんざらでもなさそう
さあ楽しませてもらえるかどうか
本を嫌いにさせないで下さい
映像に走らせないで下さい。
期待を込めて読んで
みたいと思います。


201705131


201705132


| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

回避予知時期はいつが良いのか?

本業には相場が付き物です。
為替や銅相場、在庫の動きなど
そしてそれが動く時には必ず
理由がついているものと
私は考えています。

もう何年か前から
リーマンショック以上の
大暴落が起きるのではないかと
心配しています。
ブログなどでもそれを
書いています。

しかしまだその規模の
暴落は起きていません。

私は常に意識をしています
明日にでも起きるのでは
ないかと心配しています。
しかしそんな事をブログなどで
書いていると良い印象を
もたれません。
暴落を煽っていると
言われているふしもあります。

では暴落などの危機を
知られるにはいつの時期が
良いのでしょう?

暴落の前日?二日前?
暴落の一週間前?
暴落の一ヶ月前?
半年前?

要は暴落には引っかからず
前日まで儲けを享受できている
そして暴落の時に損をしない
それが最高な結果なのでしょうが
はたしてそんな事は
出来るのでしょうか?

今回のGWも私は休まず
仕事をしていました。
すぐ売れるように作業し
品物を整理していました。

株などはリーマンショック前に
止めてそれ以降の取引は
行っておりません。

リーマンショック時の
銅相場の下げはとんでもなく
きつかったです。
五分の一まで下がりました。
在庫の損を大きく出しました。

でもいつかは下がると
思っていましたから
結構品物ははかしていましたが
なんせ単価が高かったので
品物も入ってきていましたから
こういう場合は必ず
下げで損を被るものです。

では今回来るであろうと
いわれ続けている大暴落は
いつくるのでしょう?

私はもういつ来ても
おかしくないと
思っています。
その兆候が随所にあるのに
まだ大丈夫と煽っている
ふしもあります。
また来させてはいけないと
お金をさらにつぎ込んでいます。

不動産バブル
金融バブル、株バブル
いつ弾けてもおかしくは無い
そういう危うい状態なのだと
思っています。

リーマンショック以降は1年位たって
ほとぼりがさめたと思いました。
東北大震災は私の中では
未だにほとぼりはさめていません

いつ何時、何が起こるか
常に身構えている状態です。
お金の無駄使いはいけないと
そんな戒めも未だに
立てたままです。

銅相場の下げが何かを
暗示しているように
思えてなりません。
新聞記事でも過熱感がと
そこかしこに書かれています。
その通りと私も思います。

私は予想時期がぴったり
当たらなくても良いと
思っています。
だいぶ前であっても良いと
思っています。

要は損をかぶらない事
その場をすんなり
やり過ごす事が
出来ればそれでよいと
思うばかりです。

周りの評価など
関係ありません
自分のための
自分の行動のたの
自己責任のための
予想なのですから。

まあ何もないのが
一番良いのです
儲けられないから
儲けそこなったから
悔しいとも思いません
欲張った時が
落とし穴だと
思っていますから。

すぐではなくとも
危険度は日に日に
増していると思っています。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

お使い物


昨日は用事があって
夕方からお出かけでした。

ある人に会うため
そしてその方の作品を
拝見するため。

そこで下車駅の近くで
お使い物を買おうと
入ったのですが
入ったのが始めての場所
勝手が良くわかりませんでした。

そこでいろいろと
観て回っていたら
品の良い方がそこのお店で
お使い物を買っていました。

そこで私
ここにしよう!
って思ったわけです。

この発想は
使えるなあと
思った次第。

手持ちの袋も
高級そうで
グッドでした!

やっぱり
お店→お客様
リンクするのでしょう。

商売って
実に面白いです。
客層を観れば
そこのレベルが
計り知れるというもの。

ネットでの情報より
実際のその場のお客の
立ち振る舞い
佇まい、オーラ
観られているんだなあと。

まあお使い物は
送り手の自己満足です
品物の価値を知るには
もう一歩、自分に対して
勉強のためにも
買って試すべきなのです。
だから私は帰ってくると
何で買ってこなかったのと
叱られるわけなのです。

いつも同じ失敗
トホホです。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »