« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

銅相場情報

6:11 2007/10/31

おはようございます

外国為替NY(今)、変化なし
LME銅、約250ドル下げ
後場、あまり変わらず
銅在庫、+3250
NY銅、約4セント下げ
LME銅建値計算値93万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値92万円
11月の銅建値上げの期待が反対へ
銅建値1万円下げの93万円予想へと
銅在庫連日増加!
為替は落ち着いている感じですが
NY原油相変わらず90ドル台!
来年1-3月期の電気・ガス料金、全社で値上げへ
やはり来年は厳しい環境になる予想
最近の偽装問題、出てくること出てくること
主に内部告発で表に出る感じで
まあ逆に言えば正常な感覚とも
ダメはものはダメ、いけないものはいけない
しっかり言えるということは大切なこと
世の中の歪みは正さなければいけない
そりゃ簡単に考えて不正をするのだろうが
これは企業努力とは言えない
なんかみんな頭が変に良くなってきたんでしょうね
高学歴ほどそういうことをするように感じる
商人なんて学歴は無くったって
正直で、お客様本意で、まっすぐでなければいけない
世の中真っ当に生きていきたいですね

私の発想

|

2007/10/30

東京非鉄経済研究会発表

荒井はやっぱり下げの予想!

Kenkyuu20071029

|

銅相場情報

5:51 2007/10/30

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円安
LME銅、約80ドル上げ
後場、上げた分、下げ
銅在庫、+3325
NY銅、1セントと半分下げ
LME銅建値計算値95万円
LME後場銅建値計算値95万円
NY銅建値計算値93万円
11月の銅建値は改定しますかねえ
今の現状では微妙なところ
また銅在庫の変化が大きくなってます
何かが動き始めたのか?
NY原油とうとう93ドル突破!
いや、こりゃ、深刻になるのでは
円高になってくれれば相殺なんですが
円高自体も日本では問題発生の原因
輸出業者の足を引っ張る事態に
ユーロに対してドルや円が安い
とにかくドル安不安が増大しないように
景気不安は間違いないとは思いますが
万年筆が静かなブームだとか!
私も最近、背広を着ると胸にさしてます
チーフよりこちらの方が自己主張できるかと
やはり人間の思考ツールはペンと紙
IT時代のパソコンが思考ツールと思いきや
さにあらずパソコンはあくまで清書用
ものを考え具現化するにはやはりペンと紙で
パソでマインドマップが重宝するのもその所以
でも一番シンプルでかさばらないペンと紙
ペンもねやはりボールペンより万年筆!
こだわりと重厚感そして書く快感!
思考も活性化されてさらに良いアイデアが
電子辞書、ノート、モンブラン
私の思考ツールはやはりアナログ的だったりして

私の発想

|

2007/10/29

週間銅相場

6:28 2007/10/29

おはようございます

先週は

為替は、TTS114円台から115円台に
LME銅相場は、一進一退
銅在庫は、真ん中で極端に変化が縮小
NY銅は、一進一退後上げて終わる
週明け早々にも銅建値1万円アップか
為替も今の状況ならという条件ですが
それとも火曜日間の外電を待つか
相変わらずサブプライム問題くすぶり
原油相場の高騰はそうなるのか
それによって景気の先行きは……
銀座などは建設ラッシュ設備投資
有楽町駅の前の丸井も完成
人の流れが輪を掛けて流入している感じ
銀座のもっているたたずまいが壊れなければ
やっぱり街は人が創る物
人が集まり文化が発達して色を変える
始めの出だしを間違えると
もうその時点で街は終わってしまう
銀座の文化、雰囲気は独特なもの
空気さえも銀座のにおいを感じる
銀座だけは新しい波に呑まれてもらいたくない
私のような中年オヤジの憩いの場所だから

|

週間銅相場

20071029

|

2007/10/27

銅相場情報

5:14 2007/10/27

おはようございます

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、70ドル近く上げ
後場、14ドル上げ
銅在庫、+2725
NY銅、約5セント上げ
LME銅建値計算値95万円
LME後場銅建値計算値95万円
NY銅建値計算値93万円
週明け銅建値改定でしょうか?!
それとも火曜日の外電を見てからでしょうか
現状なら銅建値辛うじて1万円上げの95万円計算
銅在庫大きく増えています
何かの変化の兆しか?
非鉄相場総じて上昇していますね
NY原油93ドル越えがあったとか
大手のサブプライム損失が出そろってきてます
基金を設立して米では対応とか
日本の失われた10年の再現とも
米でも先送りという手法に
なかなかその場で損出を決済とは
日本企業は早々と決済したようですが
しっかり学習していると言えるのかも
先送りしたものの結果はいつの場合も
良いことはおきていない何事に対しても
所詮逃げだから逃げていたら終わらない
スパッとけじめをつけてしまうのが
潔いしあとくされもないし
再スタートを切りやすい
結局は最善の方法だから
ダラダラ先送りはよくない事
何事に対してもそれは言える
なかなか勇気はいることですけれどね

私の発想

|

2007/10/26

銅相場情報

6:19 2007/10/26

おはようございます

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、56ドル上げ
後場、7ドル上げ
銅在庫、+75
NY銅、3セント近く上げ
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値92万円
銅建値改定、今日は見送りの感じでしょうか
数値の変化があまり見られません
銅在庫の変化も小さくなってます
小康状態が続くのかなあ?
NY株はあまり変化がなかったですが
NY原油はまた90ドル突破!
ビールも値上げのニュースが
ホンダが最高益とか高所得者が多く
サブプライム問題とは離れた所にと
結局、低所得者は救われない位置に
国家公務員給与アップ10年ぶり見送りへ
減速感が出てきているところで当然といえば当然
はなから儲けを出さない所がUPはないでしょう
最近の問題を起こしている人の共通点は
いい顔をしていないと言うこと
もちろん問題が発覚してからニュースになるから
以前の顔はあまり出てこないのだけれども
私は人の顔をよく見る癖がある
素直にいい顔をしているかどうか
その人の顔を見ながら人となりを想像する
大体問題や事件を起こす人はいい顔をしていない
やっぱり内面が顔に出てしまうんでしょうね
朝鏡を見て顔を整えるナルシストになっても構わない
「顔は履歴書」良い言葉があるじゃないですか
名刺なんていりませんね
顔で印象づければ顔が名刺代わり
息子にもよく言ってます
「やっぱ男は顔でしょう!」って!

私の発想

|

2007/10/25

銅相場情報

6:18 2007/10/25

おはようございます

外国為替NY(今)、少し円高
LME銅、また一転160ドル下げ!
後場、もちょっと下げ
銅在庫、-150
NY銅、5セント少し下げ
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値92万円
ちょっと銅相場迷走気味な感じに
どちらの方向に行って良いものかと
米株も一時下げ幅一時200ドル超す、長期金利も下落
終値ではあまり変化ない状態に
日本株も引けにかけて売り込まれている
午前中はプラスだったのに
どこかはっきりしない展開に
もちろんサブプライム問題が重要なのは当然
シティーグループ、メリルリンチと損失拡大
国内も問題が徐々に噴出
電気ガスも値上げとのニュース
大手企業は攻めの手をゆるめない
消費税上げの議論も活発に
なかなかやはり大変な方向に進んでいる
そんな中で自動車ショーが幕張で開幕する
夢を与え続けている自動車
GT-Rは日産のテクノロジーフラッグシップに進化
日本初の本当のスーパーカーと豪語
あえて原油値上げと逆行する感じで夢優先
今回のショーはある意味未来への夢を提示か
企業は足元も大事だけれど
先を見据えて今を生きなければいけない
人間は何でも夢を忘れてはいけない
あなたの夢は何ですか?
私の夢は……!

私の発想

|

2007/10/24

銅相場情報

6:09 2007/10/24

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょっと円安
LME銅、今度は約170ドル上げ!
後場、約60ドル下げ
銅在庫、+435
NY銅、3セント近く上げ
LME銅建値計算値95万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値93万円
昨日銅建値4万円下げの94万円に改定!
為替も円高が止まって原油も値下がってます
株式も最悪にはなりませんでしたね
本当に自助作用があるのか疑問ではありますが
ひとまず下げは止まったと言えるのでしょうか
銅に限らず非鉄相場もなかなか高い
銅在庫の変化が鈍くなりました、何かの予兆
各企業主力商品に注力の傾向ですね
日立などはパソコン撤退、薄型テレビ特化など
ホンダはハイブリッド車に特化の方針を打ち出す
やはり本業主力が屋台骨ですから当然ですね
世の中の景気は減速はないのか?
私だけですかね心配しているのは
息子たちは最近ネットでの動画にはまってます
情報収集やニュースそして好きな音楽関係も
私などは時間的に見入る事が出来ないで敬遠がちですが
世の中は今動画が主流のようです
もちろんネットビジネス関係もサーバー増強が相変わらず
コンテンツは個人任せインフラは法人って感じですか
今の東京タワーも少し高くすればデジタル対応できるとか
第2東京タワー建設は疑問視の感じに
あれだけ動画がネットで見られたら回線増強で対応でしょう
ますますテレビとパソコンのすみ分けが無くなってくる
感性を磨くことのインフラは既に確立ですね
用は磨ききれるか?上を目指せるか?なんですかね!

私の発想

|

2007/10/23

電気銅LME対比グラフ

20071023lme

|

銅建値4万円下げの94万円に改定

2007/10/23
電気銅  940円 -40
月平均 976.8円

Tatene20071023

|

銅建値4万円下げの94 万円!

1、銅建値  94万円(4万円下げ)
2、実施時期 平成19年10月23日より
3、月内平均:@976.8

|

銅建値4万円下げの94 万円!

1、銅建値  94万円(4万円下げ)
2、実施時期 平成19年10月23日より

|

銅相場情報

6:16 2007/10/23

おはようございます

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、約180ドル下げ!
後場、ちょっと上げ
銅在庫、+2150
NY銅、7セント近く下げ!
LME銅建値計算値93万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値92万円
今日銅建値5万円下げの93万円予想!
為替が多少円安気味なので4万円下げも
私の考えていたよりはガタガタ来てませんね
日本株だってもっと下がってもっと騒いで
非鉄相場も軒並み下落で
原油相場がさらに上がって
また米株も大きく下がってと
さらに円高が加速して
止めどもなくなるとの予想でしたが
まだ市場には止める力があるようで
これが自立反発なのか作為的なものなのか
日本では今、建築許可がおりないとか
施主や建設関係大変なことに
だから駆け込みで6月に不正発覚
米企業業績や米景気減速は間違いない感じに
ファンドやM&Aのツケが回ってきた感じ
日本だって鶏肉や賞味期限偽装問題
これからもドンドン出てくる感じですね
まじめに仕事しましょうよね
うんと儲けなくたって良いじゃないですか
そこそこ普通で正直に楽しくやりましょう
それが一番ですよね
やってはいけないことはしっかりダメという
ちゃんとお天道様は見ているんですから

私の発想

|

2007/10/21

週間銅相場

6:38 2007/10/21

おはようございます

先週は

為替は、TTS118円台から116円台
週明けには115円台の可能性も
LME銅相場は、下げ基調!
銅在庫は、4桁台で増加中
NY銅は、中日で大きく下げ最後は多少戻し
月曜に銅建値また100万円台へ
そして木曜に98万円に値を下げ
週明けはさらに下がる予想
火曜日の外電次第ですが
為替と外電ダブルで来ると95万円台も
NY株が366ドル下げこれが東京でどう反応か
そしてアジアや欧州を回ってどうなるか
今回は原油の高騰も加味して
ファンド筋の相当な深刻問題に発展の可能性
米は完全に景気後退へはいるのではとの観測
サプライズ問題相当深刻です
私は自己防衛自己防衛といってますが
深刻の度合いは今までとは違う感じの様子
お金を振り回したのだからその反動は大!
先取りや先送りは所詮ダメですよね
実体のあるもので動かさないと
さあ、週明けは要注意、要注視です
とんでもない目が出るか、平穏で済むか
ドキドキ、ハラハラです!

|

週間銅相場

20071021

|

2007/10/20

銅相場情報

6:04 2007/10/20

おはようございます

外国為替NY(今)、また1円近く円高!
LME銅、約70ドル下げ
後場、も少し下げ
銅在庫、+1200
NY銅、1セント少し上げ
LME銅建値計算値96万円
LME後場銅建値計算値96万円
NY銅建値計算値95万円
為替を円高加味するとさらに1万円安!
来週の火曜日外電次第では大幅な下げ!
NY株366ドル下げ!すごい!
これはひょうっとするとひょっと……
日本で株価の大幅な下げがあると
また株価暴落が世界を回ってしまう
今回はサブプライム問題が根にあって
原油高で先行きの減速感が鮮明になって
投資先を探すけれどどうにもならない
よって破綻し始めると今度は止めどもない
そんなシナリオを想像してしまう
結局、信用や先物でいいとこ取りしていたんだから
先送り先送りで利益を享受していたんだから
実態が見えてきて規模が大きければ大きいほど
とんでもないことがおきるのは必至
日本株だって時価総額で見ればバブルの時と一緒
円高で原油の輸入緩和されたって
90ドル近い石油が標準ではやっていけない
さあ我慢の生活へと突入か?!
値上げすれば済む世の中では無いはず
知恵を絞って必死で努力しなくては!

私の発想

|

2007/10/19

銅相場情報

5:25 2007/10/19

おはようございます

外国為替NY(今)、1円近く円高!
LME銅、10ドル下げ
後場、50ドル近く下げ
銅在庫、+4625
NY銅、5セントとちょっと下げ
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値97万円
NY銅建値計算値95万円
昨日銅建値2万円下げの98万円に改定!
やはり銅建値100万円維持には抵抗線が
銅在庫も今日も大きく増加してます
昨日NY原油90ドル近辺まで上昇
トルコ議会がイラク越境攻撃を承認、欧米は懸念
サブプライム問題で「成長速度は鈍化」FRB報告書
いろいろなニュースが出てきました
さしあたり余った資金の運用先は原油か
そしてサプライム問題の余波は株式に
米の成長鈍化はアジアの成長鈍化も意味するか?
日本の百貨店も伸び悩みとか
石油製品の価格上昇は生活を圧迫へ
ちょっと見、良いことが無い感じに
そして日本は総選挙をひかえる
そろそろ踊らされていた時期の終焉かも
またまた格差が顕著に出てしまう
自己防衛!自己防衛!
頼るものは家族のみか
やはり健康が一番!

私の発想

|

2007/10/18

電気銅LME対比グラフ

20071018lme

|

銅建値2万円下げの98万円に改定

2007/10/18
電気銅  980円 -20
月平均 989.5円

Tatene20071018

|

銅建値2万円下げの98 万円!

1、銅建値  98万円(2万円下げ)
2、実施時期 平成19年10月18日より
3、月内平均:@989.5

|

銅相場情報

6:16 2007/10/18

おはようございます

外国為替NY(今)、円高
LME銅、90ドル下げ!
後場、あまり変わらず
銅在庫、+2600
NY銅、4セント近く下げ!
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値98万円
NY銅建値計算値97万円
今日にも銅建値2万円下げの98万円か?!
やはり銅建値100万円の壁は重い重い
銅在庫の増加はやはり意味がある感じ
ガソリン卸値、5円強引き上げへ-新日石
来月ガソリン価格がまた上がりますね
交通量またまた減りますね
そりゃNY原油87ドルじゃ仕方がないし
影響が出てきて当然でしょう
素材だって高くなれば使わなくなる
生活用品だって必要以上は買わなくなる
これは目に見えて明らか!
経済ますます衰えていくのでは
手をこまねいているだけでよいのか?
分析=内容や性質などを明らかにするため
細かな要素に分けていくこと
解析=物事を分析し論理的に明らかにすること
分析力、解析力が如何に大事か
「失敗は成功のもと」
分析、解析をしなければ意味を持たない
そして速やかなる決断と実行!
文章におこすことは簡単なんですがね!

私の発想

|

2007/10/17

銅相場情報

6:02 2007/10/17

おはようございます

外国為替NY(今)、少し円高
LME銅、200ドル下げ!
後場、あまり変わらず
銅在庫、+875
NY銅、4セント近く下げ!
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値98万円
サブプライム問題でしょうか
総じて非鉄相場下落!
上がる見込みがダメになってしまいましたね
NY原油も87ドル突破!
米株も下げ、日本株今日もダメかも
首都圏のマンション発売12.1%減・07年度上期
販売単価の上昇で縮小傾向が鮮明に
いよいよ不動産関係も下降傾向か
ファンドがサブプライム問題でお金が集まらず
買収などのいろいろな面で問題発生
頼るは石油での儲けのお金だけか?
個人では面白いものが売れるように
音楽は今の配信サービスを使って個人でも
趣味で撮ってる写真を買い取るところが
撮った写真を値踏みしてくれるところも
また公共機関がプロでなくアマの写真の買取を
この方面でも趣味が実益に転換することに
ここでも個人の能力が平等に評価される
これもネットの発達、デジカメの発展のおかげ
ブログ、音楽配信、デジタル写真と
個人の発表ものが自分への報酬で還元することに
ますます自由度が高まってきます
年内にもグーグルが個人の映像でも還元の仕組みを
出来る人、出来ない人の差がますます広がる
収入という面が加わって加速するでしょうね
たぶん企業もこれに乗っかる形になるのでは
個人の動きが世の中を変えていく
その通りですね!

私の発想

|

2007/10/16

銅相場情報

5:45 2007/10/16

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、約190ドル上げ!
後場、50ドルちょっと下げ
銅在庫、+1500
NY銅、3セント少し上げ
LME銅建値計算値102万円
LME後場銅建値計算値102万円
NY銅建値計算値100万円
昨日銅建値1万円上げの100万円に改定!
今日だったら銅建値102万円だったのに!
結局タイミングなんですね
しかし2桁と3桁の違いは感覚的には相当大きい
銅在庫は増え続けています
NY原油が86ドル台に!これもすごい!
米株は108ドル下がってますね!
今日の日本株も下げでしょうか
ちょっとこちらの地合いはかんばしくないような
昨日の私の名言は「負けるが勝ち」
まずは負けを認めちゃう勝つことにこだわらない
まあ競争を完全に否定するわけではないですが
肩の力を抜くと言うことでしょうか
狭い視野で物事を見ないで外側から見る
相手の土俵で戦わない
せっぱ詰まった人にこんな事言っても
何言ってるんだと怒られそうですが
人付き合いも「負けるが勝ち」でうまくいく
相手を褒める事へ発展させる
商売では相手の勝っていることを認める
ここから何かが生まれてくると思います
相手の懐に入っていく、これも大事なこと
昨日は息子にもこの言葉を連発
勝つことばっかり考えるから間違いの元
勝つことばっかり考えると焦りも伴う
大声で「負けた!負けた!」と言ってみると
結構すっきりするものですよ!
まして相場なんて負けることは当たり前

私の発想

|

2007/10/15

電気銅LME対比グラフ

20071015lme

|

銅建値1万円上げの100万円に改定!

2007/10/15
電気銅  1,000円 +10
月平均 998.6円

Tatene20071015

|

銅建値1万円上げの100 万円!

1、銅建値  100万円(1万円上げ)
2、実施時期 平成19年10月15日より
3、月内平均:@998.6

|

週間銅相場

5:22 2007/10/15

おはようございます

先週は

為替は、TTS117円台から118円台へと
LME銅相場は、上がっていくと思いきや……
銅在庫は、4桁台の変化に
NY銅は、中日で大きく上げるも……
連休明けに3万円落ちの銅建値99万円に
中2日の間に上昇機運もありましたが
結局はその後は変化なしの状態に
今週も銅建値現状維持からの始まりの感が
銅在庫の変化が大きくなってきてます
しかし相場が大きく動いた時とは
まだまだエネルギーは少ない感じではありますが
あくまで一応変化の兆しと言うことで
ニッケル相場が堅調のようです
ステンレス相場も少しずつ切り上がり気味
ここのところは物価上昇の懸念が出てきて
徐々に庶民の生活にも陰りが
巷の景気が良いとは庶民には縁遠い
青田買いも大学3年に波及とか
ほんと、現状ではバブル時期と変わらない
今回は団塊世代大量退職の影響なのだが
片や老後の資金が株や投信で目減りした話も
能力のある人、必要とされる人はまだまだ働ける
お金は大事ですね、無駄遣いは極力避ける
お金を持っている安心感を私は優先
お金にお金を稼がせるなんて私にはまだまだ
慎ましく恙なく自分投資にはそれなりに
このスタンスは変わりなくやっていこうと
重大な何かがいつ何時起こるやもしれませんから

|

週間銅相場

20071015

|

2007/10/13

銅相場情報

6:46 2007/10/13

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円安
LME銅、約120ドル下げ!
後場、ちょっと上げ
銅在庫、+2300
NY銅、約2セント近く下げ
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値99万円
週明けの銅建値変更は微妙ですね
現状ではこのままの状態維持かとも
為替や原油などが大きく動かないと。
銅在庫変化が4桁で動くようになってます
小康状態いつ変化を起こすのか?
何かのきっかけでどちらかの方向へ
「楽天タワー」にある「楽天食堂」の朝昼食は無料
会社を興したらやはりこれは夢である
社員にお金の心配をかけないで食事を提供
これで士気が上がらないようでは社員が悪い
「社員をパートナーととらえないと、いい人材は集まらない」
さすが三木谷さん、もちろん意識しているGoogle
「Googleの食堂より100倍おいしい」と豪語も
まして頭を酷使する業種なだけに
脳へ栄養補給の影響も考えてのことか?!
私もね、もし、もしもね大きな会社が興せたら
絶対に食堂を作って食べ物は全部無料!やりたいです
朝食だってね6時頃からビルの高みからとりたい
そうすればラッシュアワーも経験しなくて
最初からスタートダッシュできる
うーん、夢ですね、
楽天、これでさらなる進歩しないようでは
嘘ですね、ほんと!

私の発想

|

2007/10/12

銅相場情報

5:47 2007/10/12

おはようございます

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、約90ドル上昇!
後場、ちょっと上げ
銅在庫、+1775
NY銅、約3セント近く下げ
LME銅建値計算値101万円
LME後場銅建値計算値101万円
NY銅建値計算値99万円
LME銅建値計算では2万円くらいの上昇余地
NY銅の計算では銅建値現状のままか
銅在庫が増え続いてますね
ニッケルが上昇してきてます
NY原油が83ドル台に!
為替が膠着状態なのが不気味でも
息子に仕事はスピードと反射神経だと
頭で考えているより条件反射的に動けと
私の所は現場仕事、マニュアルなど無い
どの順番で仕事をするかも決まっていない
その場その場、臨機応変、対応はその都度変化
立ちすくんでいる暇はない
体はいつも動かしていなければいけないと
もちろん頭でも先を考えていなければ
これの基本はあくまでお客さん本意、品物本意
そこで自分がどうしたらいいかを考えている
結構うちの商売だって頭の体操はしているよと
日々の会話も日に日に反応は良くなっているとも
コミュニケーションは本当に大切なこと
最近の世の中のマニュアル化は危惧するところ
弊害も出始めていると思います
一人一人がやはり勉強を怠ってはいけませんね
学業の勉強ではありませんよ
人間学ですかね、結局は!

私の発想

|

2007/10/11

銅相場情報

6:27 2007/10/11

おはようございます

外国為替NY(今)、変わらず
LME銅、約150ドル近く上昇!
後場、も約150ドル近く上昇!
銅在庫、+1775
NY銅、7セントと半分上げ!
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値102万円
NY銅建値計算値100万円
昨日銅建値3万円下げの99万円に改定!
結構皆さん弱気になりましたね
しかしまた今日は銅相場上昇!
昨日の下げをチャラにしそうな感じです
銅在庫も変化が一桁増えました
先行きの予想は難しい
大きな下げは無いとの声も……
昨日は面白い話を聞きました
私も別件では耳にしていたんですが
中国ではすべて現金がものをいう
商売をするにしても投資をするにしても
そこでお金を集めるのにどうしているかと
親戚筋など一族郎党からお金を借りると
日本のバブルの時は銀行が個人に貸し付け
そしてバブル崩壊、個人破産、ここで止まる
中国がバブル弾けたら直接個人郎党へ
これは日本より悲惨な目に遭う可能性も
中国の証券会社に自分の席を確保で株投資
やはりこれを見ても日本のバブルに類似
日本よりも個人が貧しさからの脱却で
この時ばかりと相当入れ込んでいる感じ
北京オリンピックまで大丈夫!
みんなが口にしていてどこで手じまうのか
中国は国として相当したたか
何かあったときにはどこまで個人を助けるか
日本は対岸の火事ですまされないのは必至
そろそろエネルギーは満たされ始めているのでは

私の発想

|

2007/10/10

電気銅LME対比グラフ

20071010lme

|

銅建値3万円下げの99万円に改定

2007/10/10
電気銅  990円 -30
月平均 992.7円
電気亜鉛  395円 -15
月平均 397.0円

Tatene20071010


|

銅建値3万円下げの99 万円!

1、銅建値  99万円(3万円下げ)
2、実施時期 平成19年10月10日より
3、月内平均:@992.7

|

銅相場情報

6:25 2007/10/10

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、変わらず
後場、約110ドル上げ
銅在庫、+500
NY銅、1セント近く上げ
LME銅建値計算値99万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値98万円
銅建値今日にも2~3万円下げで改定も?!
やはり銅建値100万円以上は重い感じに!
在庫の動きを見ると閑散状態とも
荷動きは悪いもののまとまった話もちらほらとか
カレールーや食パンも値上がりとか
いよいよ庶民のふところを脅かす感じに
数値的にも街角景気、6カ月連続悪化との結果が
そりゃそうでしょう!どう見たって街場は悪い!
ちょっと繁華街を過ぎればシャッター降りたまま
跡継ぎいないんだから無理な話
アイデアを出せなんて簡単なこと言うなといわれる
商売の根本は儲からなければ好きでも立ちゆかなくなる事
ちょっと最近気になっている事は
Google、ビデオ版AdSenseを開始とのニュース
サイトにあった広告のビデオを流してくれるとか
また自分で作ったビデオにも広告が貼れるとか
これはビデオに限らず写真や音楽での作品にも適用
ますますWebメディアの可能性は広がっていく
最近テレビをまったく見なくなった私
もちろんビデオ録画で見るという方法もあるが
どうも時間の制約があるという感じで難点
同じライブ感でも5感で感じる方が良い
街歩きが好きになってきたという事だけは言える

私の発想

|

2007/10/09

銅相場情報

6:29 2007/10/09

おはようございます

外国為替NY(今)、円安
LME銅、一気に240ドル下げ!
後場、ちょい戻し
銅在庫、+25
NY銅、10セント少し下げ!
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値98万円
NY銅建値計算値97万円
銅建値計算上4万円下げの98万円予想!
今日銅建値改定があるのか?
銅在庫の変化を見ても微々たるもの
今後の動きはどうなるのかは相場次第
私は下げへの準備を怠りません
今月も銅建値平均は乱高下する感じですね
ある有名ホテルのランチバイキングへ
胸ときめかせて心ウキウキ楽しみに
90分の時間制約があるのみ
前日に電話予約、対応が実に良かった
バスでの団体客もいたのにはびっくり
さあ、お味はどうかと言ったら……
これでこのお値段ですか?……
救いだったのはデザートがおいしかったこと
単品で頼んだソフトドリンクがおいしかったこと
ホテルはサービスが売り物、そして何より食事
例えバイキング形式であっても腕のふるい所
商売を前面に出したような感じを受けてしまった
私のイメージが崩れて残念でならなかった
如何に看板が大事かイメージが大事か
お客は何時いかなる時も評価している
自分の仕事でも同じ事
胡座をかいてはいけないし努力は怠らない
そして顧客の表情や行動を常に意識
相手のことを読み取ることも情報収集
私たちの不機嫌だった顔を読み取ってくれただろうか?

私の発想

|

2007/10/07

週間銅相場

9:40 2007/10/07

おはようございます

先週は

為替は、円高から円安へとTTS117円台
LME銅相場は、上がってきました最後はちょっと下げ
銅在庫は、あまり大きな変化はなし
NY銅は、水曜日がピークで後下げ
木曜日に銅建値4万円上げの102万円に
一気に100万円を超えてしまいました!
在庫の動きが少ない中での上昇
鉱山ストの影響が大との話
中国は国慶節で先週いっぱい休場
さあ今週はどのような動きになりますか?
日本は月曜も休み外電が入る火曜から注視
最近は小説を読んでいるせいか想像力豊か
本の内容の世界がビジュアルで頭の中に出る
そしていろいろなシミュレーションが湧く
ま、頭の中だけの世界で現実味とはちょっとね
でも頭の中で組み立てたり壊したり出来て
実に楽しい面もある
もちろん未来予測にも結構融通が利いたり
シミュレーションって未来予測だと思う
実際に動かさなくてもイメージだけでも駆動可能
そして様々なパターンを試すことが
もちろん多くの種類が浮かばなくてはいけないけれど
2つや3つはゆうに湧いてくるから面白い
楽しいことに特化するのか?
最悪のパターンを予測するのか?
まだ見ぬ未来を予言するのか?
自由、勝手、気ままで楽しい限り
パーツは多いほど良い
組み立てやパターンわけが実に大事
腕の見せ所はやはり想像力か
やっぱり何事も人間力を磨かないといけないのかも

|

週間銅相場

20071007

|

2007/10/06

銅相場情報

5:24 2007/10/06

おはようございます

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、少し下げ
後場、約70ドル戻し
銅在庫、+150
NY銅、約2セント下げ
LME銅建値計算値101万円
LME後場銅建値計算値102万円
NY銅建値計算値100万円
ちょっと計算上は銅建値弱い感じに
今月も何回かの銅改定があったり
何回もの乱高下があるのでしょうか?
仕事を息子としていて話すんですが
息子もこの相場が終わったらどうなるのと
今からキャッシュで貯めておかないと心配顔
なかなか堅実で商売感があると
常々、けちんぼの私が育てた息子である
そして今のうちに先々での対処を
お前も一緒に考えておいてくれと私
土壇場になっての行動とは
なかなかうまくいかないもの
何時いかなる時でも頭の中でシュミレーション
そしてもしこうなったらどうしよう
最悪のことも想定に入れておかなくては
また商売での種まきも怠りなく
芽が出て実ってそしての刈り入れ
こちらも準備を開始しておかなければ
まだ相場が良いときに試行錯誤はOK
そして自分投資をここでやっておかないと
まだまだ波乱は大いにあると!

私の発想

|

2007/10/05

銅相場情報

6:14 2007/10/05

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょっと円高
LME銅、少し下げ
後場、少し上げ
銅在庫、+700
NY銅、3セントと半分下げ
LME銅建値計算値101万円
LME後場銅建値計算値102万円
NY銅建値計算値100万円
昨日銅建値4万円上げの102万円に改定
一気に銅建値100万円越えになりました!
グラフを見ると去年の動きに似ている
去年は暮れから年明けへ一気に下げ
今回もそのシナリオをなぞっている感じに
やはり100万円強というのは頭が重い感じ
材料高が企業の収益悪化に影響
食品、石油、素材どれも値上げに
ジワリジワリと足元を浸食している
この状態からのインフレ突入か?
就職もバブル期並みの売り手市場とか
しかしこれはただの大量退職への備え
バブル期のように良い人材確保は疑問視
即戦力で言えば退職者再就職が一番
仕事が出来るって実践やキャリヤを積んでないとね
街場も閑古鳥が多く鳴いている感じに
結構感じるところでは相当不景気ですよ
実際に仕事をやっているところほど
利益を確保できないでいる様子
今、悠悠自適は保険や年金暮らしのお年寄り
旅行や買い物は年寄りが闊歩している
少子高齢化なかなかすぐには改善とは
仏頂面で仕事をするより笑顔で仕事をしたい
国の仕組みが先か?自助努力が先か?
国民全体で心を病んでいるが相当の数と聞く
まずは簡単なところから
楽しい会話から気持ちの高揚を
そして心豊かに不安をも凌駕してねと
さあ週末は3連休?リフレッシュしてください!

私の発想

|

2007/10/04

電気銅LME対比グラフ

20071004lme

|

銅建値4万円上げの102万円に改定!

2007/10/04
電気銅  1020円 +40
月平均 1014.5円
電気亜鉛  410円 +15
月平均 408.0円

Tatene20071004


|

銅建値4万円上げの102 万円!

1、銅建値  102万円(4万円上げ)
2、実施時期 平成19年10月4日より
3、月内平均:@1,014.5

|

銅相場情報

6:37 2007/10/04

おはようございます

外国為替NY(今)、1円円安!
LME銅、140ドル上げ!
後場、あまり変わらず
銅在庫、+75
NY銅、約5セント上げ!
LME銅建値計算値101万円
LME後場銅建値計算値101万円
NY銅建値計算値100万円
今日にも銅建値101万円に改定か?!
3万円上げの予想になります
え、もしかすると為替を加味すると4万円か?
またまたとんでもない値に突入
銅在庫の変化があまりない中での動き
本当のところはどうなんでしょうか
鉱山ストの長期化での供給不安
もしかして突き抜けちゃうのかなあ?
笑顔が大事だなあというお話
ある大きなビルへ引き取りに
地下駐車場で仕事をしていると
いろいろな仕事をしている人の顔が
しかしどの顔も笑っていない
もちろんエヘラエヘラ顔ではおかしいけれど
大変そう苦しそう嫌そうな顔
みんな仕事が楽しくない感じに
でもその仕事で食べさせてもらっている
嫌なら選択の自由があるんだからと
エリカ様も笑顔を作れなくて休業とも
プロとしてはずかしいと自身のブログにも
巨人の優勝は阿部の笑顔にあるとの報道も
チームの要であり主将でもある
ここが仏頂面ではやはり指揮に繁栄されてしまう
笑顔と前向きな姿勢、今期は大変だったでしょう
でも笑顔でいればマイナス面は決してあり得ない
笑顔を絶やさない、そして仕事に感謝
絶対に良い方向に行くに決まってますよね

私の発想

|

2007/10/03

銅相場情報

6:12 2007/10/03

おはようございます

外国為替NY(今)、変化なし
LME銅、少し上げ
後場、約100ドル上げ!
銅在庫、+175
NY銅、約2セント上げ
LME銅建値計算値99万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値99万円
銅建値計算上は99万円台
LME銅後場では100万円台に
今週中にも銅建値100万円への改定は?
しかし100万円の壁はきついかもね
ま、もっとも海外はドルベースだから
8000ドル越えからの動きと言うことでしょうが
鉄鋼も今期減益の予想とか
自動車も販売台数減少とか
マンション住宅販売も売れ残りが出る心配とか
物価高も着実に進行しつつあります
パーキンソンの法則
(英国の官僚制を幅広く観察した結果に基づくもの)
「仕事の量は、完成のために与えられた時間を
すべて満たすまで膨張する」(第一法則)
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」(第二法則)
パーキンソンによれば、
(1)役人がライバルではなく部下が増えることを望むこと
(2) 役人は相互に仕事を作りあう
とのこと、まさしくその通り、だから金悔い虫
パーキンソンの法則は、より一般的では
「ある資源に対する需要は、その資源が入手可能な量まで膨張する」
なるほど、人間の性か?!
ちょっとひねって
「人間は持っているお金は無くなるまで使いたがる」
「宵越しの金は持たない」、なんちゃって
物をほしがる、消費したがる、欲求を満たす
ま、これが人間の営みでもあるのだけれど
「備えあれば患なし」こんな格言もあるんだよと
「準備万端、怠りなし」こうありたいもの

私の発想

|

2007/10/02

銅相場情報

6:24 2007/10/02

おはようございます

外国為替NY(今)、1円近く円安!
LME銅、少し下げ
後場、少し上げ
銅在庫、-100
NY銅、5セント上げ
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値99万円
NY銅建値計算値98万円
昨日銅建値98万円据え置きスタートです
月平均ではだいぶ上がる計算ではありますが
光特号では既に織り込み済みか
中国は国慶節で今週いっぱい休場
だから銅の動きなども低調なのか
銅在庫もあまり変化を示してないしね
でも逆に考えれば相場も中国頼み
中国こければ大変なことになると言うこと
10月から中国筋の買いが活発になると
既に高値での打診が回っている様子
しかし既に銅相場も100万円に近づいている
需要と相場がうまくかみ合うのかは疑問
女性は小物をとっかえひっかえアクセント代わりに
毎日違う物を身につけていたいと
だから決して高い物を持たなくても
それなりの物を数多くもっていたいと
宝石や貴金属類はやはりそれなりに高価
安いファションリングはどうも目立たない
ブランドの銀製のリングなども流行っているようだが
私などは、え、銀!と言ってしまうたち
最近の注目はバカラ製のネックレス!
所詮ガラス製なんだけれどもとにかくつけると豪華
そして大きさからしてはリーズナブル感がある
最近テレビで女優が身に着けててハッとした
女房に買ったものと色違いのタイプ
ほらほら見て見て、同じじゃんと
何かこう言うときはしてやったり感が湧く
トレンドをつかむと言うことではないけれど
お洒落はお金をかければいいと言うことでは
そりゃ人とのすみ分けだから高価な物は当然
自身でセレクトしてトレンドが後からついてくる
なかなか気分の良いことこの上ない
最近このての新作案内が楽しみでならない

私の発想

|

2007/10/01

電気銅LME対比グラフ

20071001lme

|

銅建値10月98万円据え置きスタート

2007/10/01
電気銅  980円 据え置きスタート
月平均 980.0円
電気亜鉛  395円 +8
月平均 395.0円

Tatene20071001


|

銅建値据え置きスタート

銅建値98万円据え置きスタート

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »