« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

週間銅相場

2:55 2007/04/29

おはようございます

先週は

為替は、円安傾向
LME銅相場は、一進一退
銅在庫は、減少続き継続
NY銅は、一進一退
5月の銅建値発表は7日だそうです
連休中の外電が気になるところではあります
このままなら銅建値下げてスタート
銅在庫減少中と言うことで
GW後銅相場跳ね上がっているやもしれません
今は買い手が休みで跳ね上がらない
在庫減少はタイト感の現れ
本格的な買いが入ったらどうなってしまうのか
株の資金も右往左往しているようです
中国株暴落以降株への資金は移動されている様子
しかし今回の中国銀行の上場で
相当な資金を株の公開で集めたように
まだまだお金の回り口を探している
GWには今後の戦略、戦術を練る良い休みに
体のリフレッシュ、頭の体操
仕事回りの整理整頓、予定作り
良い時間の使い方が重要になってくるのでは
ビジネスマンに本当の休日はありません
休養はどんなときでも作ることが出来る
プチ休養の繰り返しで大いにけっこう
休みの日でなければ出来ないことがあります
そして大いに時間を楽しみましょう!

私の発想

|

週間銅相場

20070429

|

2007/04/28

銅相場情報

5:20 2007/04/28

おはようございます

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、100ドル下げ!
後場、少し上げ
銅在庫、-2050
NY銅、3セント近く上げ
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値98万円
NY銅建値計算値97万円
現状は銅建値2~3万円落ちでしょうか
GW中も外電は発表されますから
休んでいても気になるところではありますが
今はエネルギーを貯めている状態なのか
相変わらず銅在庫減少は続いています
市場とは需要と供給のバランス
アジアのインフラが確実に行われれば
市場規模としてはとんでもない値に
用は徐々になのか?、一気に吹き出すのか?
変化はなるべく緩やかな方が良い
急激なほど対処のしようがなくなる
米シティ、日興を子会社化でTOB成立
1500兆円に上る個人金融資産の獲得を目指して
しかし半分は借金ではあるのだけれど
中国の中信銀行が上海市場へ新規上場
公募価格の20倍の初値がついたとか
やはりバブルという見方も台頭してきた感じに
アジアではステンレスも代換品が台頭
エネルギーに関しても石油依存から回避に
自然と歪みからの脱却は進んでいるかとも
旨くバランスが取れて環境破壊も押さえて
皆幸せに暮らしていければ一番良い!

私の発想

|

2007/04/27

銅相場情報

5:35 2007/04/27

おはようございます

外国為替NY(今)、円安
LME銅、少し上げ
後場、140ドル近く下げ!
銅在庫、-2025
NY銅、10セント近く下げ!
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値96万円
NY銅建値計算値96万円
5月の銅建値発表は7日だとか
日本はGW真っ盛り、外電は逐一入る
持ち直して銅建値据え置きスタートに相成るか?
それとも連休中ズルズル下がって
蓋を開けたら開いた口が塞がらなかったりして
ただ銅在庫の減少が止まらないので
タイト感は払拭できてはいない様子
相変わらずアジア各国の株は堅調
衰えを知らないのか?
ヨーロッパ、米国では恐る恐るの感じに
世界的マネーは休みでも働いている
利益確保のため右往左往している
中国株ファンド、2月上旬から資金流出続く
こんな記事が出ていた
ロシア、インド、中国株のファンドは
数カ月前からすべて資金流出超と
ここ数カ月マレーシアとシンガポールへの
資金流入が目立つと
着々と水面下ではビックマネーは動いている
またいつ商品相場に資金が入ってくるやも
一儲けしたらまた別の所、その繰り返し
庶民は何かで振り回される格好に
さあもう連休モード突入でしょう
パーッと休みでお金を使うのか?
心体の準備の整えに休みを有効使用か?
皆さんどのように過ごしますのやら

私の発想

|

2007/04/26

銅相場情報

5:21 2007/04/26

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円安
LME銅、280ドル下げ!
後場、120ドル戻し
銅在庫、-2925
NY銅、4セント近く上げ
LME銅建値計算値97万円
LME後場銅建値計算値99万円
NY銅建値計算値98万円
今日銅建値いじりますかね?
可能性としては97万~98万円
銅在庫減少、先々のことを考慮して
銅建値改定見送りで5月に持ち越しか?
もうしっかりGW休みモードの様子
皆さん目先はお休みのことで頭いっぱい
「今の会社に一生」=新入社員は安定志向
こんな発表がありました
このようなご時世正社員のもっともな考えと
親の立場からしてもごもっともな話
あえてイバラの道やリスクを背負っても
そんな考え方は今の教育環境下では皆無か
元気ない40~50代、男性ホルモンは60代より少なく
こんな記事も載っていました
「仕事でのストレスが男性の活力を失わせている」と
責任ある年代ではストレスに悩まされている結果とも
オンとオフの切り替えが本当に大事なのかも
働く時は大いに働き、休みは徹底的に休む
仕事以外に自分の世界、時間、空間を持つ
そのためには余裕のお金を持つというのが大事
週末ベンチャー、作家、音楽家、などなど
お金を生んでくれる趣味というのも一考
これが回り出すとなかなかおもしろくなるのでは
是非チャレンジをしてみたらいかが!

私の発想

|

2007/04/25

銅相場情報

5:45 2007/04/25

おはようございます

外国為替NY(今)、変わらず
LME銅、180ドル上げ!
後場、190ドル下げ!
銅在庫、-2025
NY銅、8セント下げ!
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値98万円
NY銅建値計算値97万円
銅建値今日の数値を見ると危ういです
明日もう一度銅建値改定してのシナリオか
LME前場で総じて上昇、LME後場で総じて下落
そしてNY銅も下落という流れに
株も上海、香港、シンガポールの流れに
様子を見ての動きで主張がないという感じ
やはりこれ以上を目指すとなると
しっかりとした理由付けがないと駄目なのか
そして皆の力が一つの方向を向いていないと
どういう場合においてもそれが成り立つわけで
ただお金が有り余っていると言って
一本調子でそれに支配されるというわけには……
最近定期にパソコン雑誌は買っていません
ビスタにもあまり興味はないし
斬新なソフトが出ない限り買う意欲もない
パソコンのソフトの総入れ替えなど毛頭無い
今のままで十分機能している
強いて気にすることはネット社会の動きだけ
パソコン、ネット環境、インフラ整備が
世の中で整ってきたと言うことなのかも
後は今の環境に乗り遅れず十二分に使いこなす
いかにして利用し尽くすという事
それが出来なければ格差も大きく広がる
格差是正だけ訴えてもまったくナンセンス
そういう意味でネットの世界はまったく平等
愚痴っていたら乗り遅れてしまう!

私の発想

|

2007/04/24

銅相場情報

6:25 2007/04/24

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょっと円高
LME銅、120ドル下げ!
後場、80ドルと半分上げ
銅在庫、-925
NY銅、2セント少し上げ
LME銅建値計算値99万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値100万円
火曜日の外電を見てからなのかと思いきや
昨日銅建値1万円上げの100万円に改定!
とうとう大台に乗せました!
LME銅後場で8000ドルをキープ
為替が多少円高に振れているのが気がかり
アジア主要株は伸び悩み始めている様子
ロンドン、NY株のやはり上は重たそう
どうも選挙も盛り上がりに欠けている様子
道路も空き気味で活気を感じません
材料が高くなれば皆じっとするし
代換品の可能性も大きくなってくる
世の中も殺伐としてくるのでは
新美術館、東京ミッドタウン行ってきました
いやすごい賑わいですね
もちろん銀座とは客層は違いますが
一回りはなかなか見応えがあります
六本木のトライアングル地域
各拠点に必ず美術館がある
おのおのが競って切磋琢磨
これはなかなか手強いですね
文化の拠点を大いに意識しています
これからの地域の発展は
このコンセプトがなければ駄目なんでしょう
文化、芸術、そして消費
このスタイルが日本に根付くのか?
格差社会であっても生きることに変わりはない
生き方の変化には千差万別がある
自分の範疇での楽しい生き方
しっかり考えていきたいもの!

私の発想

|

2007/04/23

電気銅LME対比グラフ

20070423lme


|

銅建値1万円上げの100万円に改定!

2007/04/23
電気銅  1000円 +10
月平均 961.0円

Tatene20070423

|

銅建値100万円に改定!

1、建値  100万円(1万円上げ)
                    
2、実施時期 平成19年4月23日より

3、月内平均:@961.0

|

銅建値100万円に改定!

銅建値100万円に改定!

|

2007/04/22

週間銅相場

7:06 2007/04/22

おはようございます

先週は

為替は、円安から円高へ
LME銅相場は、徐々に切り上がり
銅在庫は、減少続き
NY銅は、こちらも切り上がる
週明け火曜日にも銅建値改定しますか?
月曜の改定は多分しないような
とうとう銅建値100万円の大台越えでしょうか?
すでにメーカー間では高値警戒感も
高い物は使わない市場原理も出てくるのでは
なんて言ってもオイルマネーの凄さ!
この膨らんだ資金の行き先はどうなるのか?
お金がお金を膨らませてお金に仕事をさせる
少し前の「金持ち父さん……」のくだり
完全なるインフレになる前兆か?
そこで金利の引き上げが起これば株の大暴落
しかしジャンジャン湧き出るオイルマネー
下がっても儲けて上がっても儲けて
片やバイオエネルギー関連で
穀物相場のここ最近の急騰!
これも石油回避に関連することですが
すべからくお金の投資先が絡んでいる
どこかで裁ち切りが起こらなければ
この連鎖は止まらないのかもしれません
まず時期としては中国のオリンピック直前
その先はまたどのような方向性が示されるか
街場の景気は日に日に悪くなっている様子
格差社会の増大、インフレ台頭、金利高
波乱含みの世の中になる予感が!

私の発想

|

週間銅相場

20070422

|

2007/04/21

銅相場情報

5:22 2007/04/21

おはようございます

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、100ドル近く上げ!
後場、半分下げ
銅在庫、-1150
NY銅、2セント少し上げ
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値99万円
週明け銅建値1万円上げますか?
火曜日の外電を待ちますか?
銅在庫相変わらず減少中!
NY銅も上がって終わってます
アジア株、欧州株ともに上昇
米株に至っては150ドル高!すごい!
過熱気味と見るのか?まだ途中と見るのか?
今言えることはオリンピックを迎えるまでは
中国の発展は続くということなのか!?
日本の企業にしてもファンドにしても
グローバル化を推し進めている
完全にアジアおよび世界市場を網羅
パイとしては今までの日本市場の比ではない
だから当然格差も今までの比ではないのかも
反面景気拡大の陰で進む「もの作り崩壊」
中小企業のメルトダウン!
そこでやっと理不尽な値下げ要求の是正
しかしすでに中小企業の高齢化を止められない
今までのノウハウはどこに行ってしまうのか?
根底の力強さがあっての「もの作り立国」
若手への技術の継承があってのもの作り
目先のことだけを考えていてはとんでもない事に
教育も頭でっかちだけでは使えない
夢を持つ視点を根本から変えていかないと!

私の発想

|

2007/04/20

銅相場情報

6:37 2007/04/20

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、110ドル下げ!
後場、も110ドル下げ!
銅在庫、-1500
NY銅、3セント下げ
LME銅建値計算値99万円
LME後場銅建値計算値97万円
NY銅建値計算値98万円
やはり高値警戒感か?
LME後場計算、NY銅計算では銅建値危うい
アジア株軒並み大幅下げ
欧州も小幅続落、NY株も5ドル近くの下げ
日本株、アジア株が大きく下げた感じです
日本は堅調と言われているんですが
連休ボケ始まっているんでしょうか?
新丸ビルも27に商業施設もオープン
東京ミッドタウンと合わせて新たな名所が
こう言うところを見るとなかなか誇らしい
ある一定の空間はこの世を謳歌した賑わい
少しそこから外れるゴーストタウン
賑わいは賑わいを呼び人があふれる
手の打ち所のないところは見捨てられる
あまりにも明暗がはっきりした現象が
満遍なく均等にとは理想像になっている
人の5倍の努力でやっと頭出といった所
倍の努力では今は何とも芽も出ないとか
ある意味殺伐とした世の中とも
しかし何か希望を持たなければ
ただ頭の中で大きな希望を持つことは自由
この希望は大きければ大きいほど良いのでは
小さくまとまり大ボラふきが少なくなっています
自分に対しての大ボラは吹きまくった方がいい!
私はそう思っていますけれど

私の発想

|

2007/04/19

銅相場情報

6:11 2007/04/19

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょっと円高
LME銅、210ドル上げ!
後場、ちょいドル下げ
銅在庫、-300
NY銅、6セント近く下げ
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値99万円
今日もまたLME銅、NY銅で乱高下
LME銅で上げて、NY銅で下げて
とうとう計算上では銅建値100万円に
香港シンガポール株は反落
ロンドン株も安くなってます
NY株は売り先行で始まるも+30ドル
昨日はさすがに日本株も上がりました
見通しとしては銅相場さらに上を目指すか
試すところまでは挑戦するんでしょうかね
セカンドライフというサイトが人気とか
バーチャルな空間で実際に現金も動くとか
仮想現実の中での生活を楽しむ人が増加
体が不自由であってもこの世界では楽しめる
土地の売り買いもあるし建物の売り買いもある
このシステム考案者は大いに儲かっていると
いろいろなものが出てきますね!
私はゲームでも仮想現実でも大の苦手
何故かというと実感が湧かないから
ネットショップよりウィンドーショッピング
実際にその場の空気を吸ってその場を歩いて
その場の人たちと会話して手で触って楽しむ
多少高くても付随の付加価値を楽しむ
ネットの世界は方法論だと思っている
コミュニケーションには変わりないが
決して現実と入れ替われるものではない
そりゃ現実社会から逃げたい願望もあるだろう
でも良いも悪いもあっての現実社会
気持ちや心の切り替え、持って行きよう
まあどこで楽しむのかも自由ではありますが

私の発想

|

2007/04/18

銅相場情報

6:11 2007/04/18

おはようございます

外国為替NY(今)、1円近く円高
LME銅、120ドル下げ!
後場、170ドル上げ!
銅在庫、-2575
NY銅、14セント上げ!
LME銅建値計算値99万円
LME後場銅建値計算値100万円
NY銅建値計算値101万円
昨日銅建値1万円上げの99万円に改定!
据え置き予想が1万円アップでした
今日もLME銅は乱高下、後場計算では大台へ
さらにNY銅ではもっと上の大台越え
NY株は一時2カ月ぶり最高値更新とか
アジア、欧州、米と株が沸き立っています
日本だけが蚊帳の外の感じ
ある意味で日本たたきが始まっているのか?
日本人の堅実、正直がいけないのか?
「儲けるときはとことん儲ける!」
相場を動かしている人たちがよく言います
「後のことは知ったことではない」
はたしてそれでいいのでしょうか?
ヘッジファンドの台頭で相場の下げでも
お金が儲かる仕組みになっている
上がっても下がっても儲けられる
儲かる人の所にお金は吸い寄せられてしまう
お金を吸われたところはカサカサになってしまう
そしてまた格差が生まれ広がってしまう
この仕組みの中でどう生きていくのか
答えを出せる人出せない人
思い悩む日々が続くのでしょうかね?

私の発想

|

2007/04/17

電気銅LME対比グラフ

20070417lme

|

銅建値1万円上げの99万円に改定

2007/04/17
電気銅  990円 +10
月平均 958.5円

Tatene20070417

|

銅建値変更99 万円に改定

1、建値  99万円(1万円上げ)
2、実施時期 平成19年4月17日より
3、月内平均:@958.5

|

銅建値変更99 万円に改定

銅建値変更99万円に!

|

銅相場情報

4:43 2007/04/17

おはようございます

外国為替NY(今)、円安
LME銅、160ドル上げ!
後場、100ドル下げ!
銅在庫、+300
NY銅、あまり変わらず
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値98万円
NY銅建値計算値97万円
銅建値据え置きでしょうかね
日の上げたり下げたり目まぐるしい
やはり8000ドルでの抵抗線はなかなか
何かいろいろなことが変化をしそうな
石油メジャーや年金資金のだぶついたお金
バイオエネルギーでの穀物相場の高騰
それらを担うヘッジファンドの運用先
相場もそれによって輪をかけて反応する
尚かつ円安ユーロ高の円キャリー
今日などはアジア株、欧州株、米株
時間軸を追って軒並み上昇している
さすがに歪みは起き始めている感じだが
それをも凌駕する勢いを感じてしまう
どのように落ち着き先を見つけるのか?
はたまたまだまだ先をばく進するのか?
発端は石油の高騰から始まっているような
掘ればお金が儲かるという代物
石油依存を回避する意味でのバイオだが
そこにもお金の投機という性質が絡んでしまう
いつか根本からのシャッフルが起きそうな
そんなことを危惧するのは私だけですかね!

私の発想

|

2007/04/16

週間銅相場

6:00 2007/04/15

おはようございます

先週は

為替は、あまり変わらずTTS120円台
LME銅相場は、前半上昇後半下落
銅在庫は、減少幅縮小
NY銅は、途中下げるも上げで終わる
先週は銅建値98万円にも!
一気に6万円上げの相場に!
ここまで来ると警戒感が出てくるようで
下げには皆さん敏感な様子
鉄もねえ屑が40円台にもと言うニュースが
鉄が上がれば銅も上がる
鉄が下げなければ銅も下がらない
はたして今後はどんな展開になるのやら
格差社会の後押しはやはりネットの影響がと
ある意味みんな平等に情報共有が出来る
その中で特化する人、使いこなせる人
しっかり判断できて利益に繋げる人
株でもそう、商品でもそう、顧客でもそう
あまりにもグローバルになってしまったので
利益も大変なものになったから
格差の違いも大変なことに
それをもって格差を是正しなければといっても
心情はわかるようで理にはそぐわない
ただ指をくわえている人たちの戯れ言とも
世がギスギスしていても心豊かなら関係ない
心豊か=お金持ち、では決してない
お金はあっても邪魔ではないと言うだけ
生活しているのは人間そのものだから
お金持ちが次に求めるものは
教養と文化、心のゆとりであるのだから
間を飛び越えたって一向に構わない!

私の発想

|

2007/04/15

週間銅相場

20070415

|

2007/04/14

銅相場情報

5:46 2007/04/14

おはようございます

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、約90ドル下げ
後場、ちょっと下げ
銅在庫、-250
NY銅、3セントと半分上げ
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値97万円
NY銅建値計算値97万円
銅相場はちょっと警戒感ですか
一息入れた感じなんでしょうか
やはり100万円の大台越えには
エネルギーが必要とのことか
アジアの株、欧州の株、NY株など堅調
日本の株だけ足踏み状態の感じに
え、もうゴールデンウィーク待ちボケか?
日本だけが取り残されているのか?
日本だけが正常な動き方をしているのか?
企業としての業績数字はよくなっているが
細かいところでは問題も出ているのか
駅のキヨスクがしまっている所が多い
大量に退職を促したからだとか
商品の価格を暗記しているプロを
簡単に辞めさせてしまったからだ
各職場もこんな傾向があるのではないだろうか
業績を伸ばすために人員削減、アウトソーシング
人を育てることをあながち放棄しているように
社会の流れも一律横並びでは後で大変なことに
技術能力を持った人には年齢制限は関係ない
同じリクルートスーツを着た男女が闊歩していた
金曜の夜の光景などはなんとつまらない感じか
オヤジ、アバサンパワーもすてたものではない
堂々と肩で風切って歩いてもらいたい
かく言う私もおじさんです!個性豊かにGO!

私の発想

|

2007/04/13

銅相場情報

6:18 2007/04/13

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、80ドル下げ
後場、70ドル下げ
銅在庫、-950
NY銅、8セント少し下げ
LME銅建値計算値99万円
LME後場銅建値計算値98万円
NY銅建値計算値97万円
今日の銅相場は下げてますね
他の非鉄金属も同様
アジアでの株の下げがきつい感じ
そりゃ連日の上昇ではいつかは下がる
米国株は売り先行で始まるも上昇で終わる
欧州中銀、政策金利据え置き利上げの可能性
これでまたユーロが高くなるのか?
円キャリーがさらに進むのか?
米経済の軟着陸、欧州のインフレ懸念
アジアの株過熱、不安要因はいっぱい
そして非鉄相場の高騰、これまた先行きは?
毎年5月連休明けには相場の転換も
日本が休んでいる時にも世界は動いている
日本が浮かれている時にも世界は狙っている
やっぱりイーモバイル契約しないとなあ
情報が世界を動かしている時代
Webが情報の共有を担っている時代
情報に振り回されてはいけなけれど
情報不足は判断を鈍らせることにも
もちろん情報の信用性が一番大事ですが
パソコンが放せないっていうのは
どうかという感じも少しはしていますが
私は文庫本を放せない、なんちゃって!

私の発想

|

2007/04/12

銅相場情報

5:59 2007/04/12

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円安
LME銅、130ドル上げ
後場、60ドル下げ
銅在庫、-2100
NY銅、6セント近く上げ
LME銅建値計算値100万円
LME後場銅建値計算値99万円
NY銅建値計算値99万円
昨日銅建値6万円上げの98万円に改定!
予想の5万円上げより1万円多かったです
今日の外電を加味してのか?
LMEセツルでいえば今日ので銅建値100万円!
またまた大台に近づいてきました
各関係筋、高値警戒感が出てきて当然
もちろん株にしてもさすがに警戒感
NY株は下がってます!
市場原理はどちらの方向に動くのか?
有限資源非鉄などは枯渇がとりだされてます
アジアがこのまま発展を遂げると
10年~20年くらいで非鉄金属は無くなると
もちろん環境破壊、食べ物の供給不足
すでに都心でも屋形船が橋の下を通れないとか
このまま地球の温度が上昇すれば
種の40%が絶滅するとの計算も
国との協調、地球規模での協調
まさか戦争で自己主張はしないと思いますが
一人一人が何をどうすべきか?
その延長線で国と国とが
何をしなければいけないのか?
真剣に考えなければ
地球号は難破もしくは沈没の憂き目に!

私の発想

|

2007/04/11

銅建値変更98 万円に改定

電気銅対比グラフ

20070411lme

|

銅建値変更98 万円に改定

1、建値  98万円(6万円上げ)
2、実施時期 平成19年4月11日より
3、月内平均:@954.0

Tatene20070411

|

銅相場情報

4:21 2007/04/11

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、370ドル上げ!
後場、60ドル下げ
銅在庫、-1375
NY銅、2セント上げ
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値97万円
NY銅建値計算値97万円
今日にも銅建値5万円上げの97万円でしょうか?!
まったく去年の同じ時期同じような動きに
やっぱりそれなりの理由があってのことか
それにしても最近の一気の上げ
私の2ヶ月前の予想が全くの反対の動きに
シンガポール株10日・8日続伸
アジアの株式皆上昇に
ロンドン株10日 20.5ポイント高で終了
NY株は小動きになってますが
しかし非鉄金属の動きには参りました
警戒感は何のそのという感じなのか
Webのアクセス数を見ても本格的に新年度と
日本も動き出してきているのかという感じ
株式も非鉄相場も過熱感はないんですかね
緩やかに上昇ならわかる気もするんですが
連日の上昇!これにはどうもついて行けません
ストーンとやられないければいいんですが
iPod、1億台突破、ウォークマン上回り史上最速
カセット、CDを使う時代をも凌駕して
今やHDDまたはメモリーによる時代へと
「iチューンズ・ストア」との連携も見逃せません
私もご多分に漏れずiPodもってます!
時代の未来を予想しそのために何をすべきか?
ジョブズの未来像にはまったくたいしたもの
未来を切り開く事、我々に新しい夢を与えてくれる事
ひとつのアイテム、ジャンルでも
革命は起こせるんですね!

私の発想

|

2007/04/10

銅相場情報

5:46 2007/04/10

おはようございます

外国為替NY(今)、変わらず
LME銅、休み
後場、休み
銅在庫、休み
NY銅、12セント上昇!
LME銅建値計算値万円
LME後場銅建値計算値万円
NY銅建値計算値97万円
LMEはイースターで休み
昨日は上海で銅がストップ高だったとか
NY銅はそれを反映してか大きく上昇
明日の両市場がまた注目されます
去年の同じ時期の動きと類似の点も
一気に駆け上がるんでしょうかね?
足元で仕事をしている身には大変なことに
相場について行けるのか?
仕事について行けるのか?
私は目の前の仕事を一生懸命こなすだけ
新入社員の同じようなスーツ姿が目立ちます
オリエンテーション真っ盛りなのでしょうか
本当はこの時期からだって個性があっても良い
組織だってこれからは個性を潰しては損な時代に
紺のスーツ、黒のスーツ、そんな中にも
きらっと光るおしゃれ心があっても良い
特に女性のリクルートスーツはいただけない
本当にいつもこの時期は残念で仕方がない
お洒落、こだわり、逸品を身につける
染まっていって、ならされてしまう
そして活力を削がれてしまい普通になってしまう
最初の一歩は本当に大事に
個性や自己主張は今後の自分の武器になるのだから!

私の発想

|

2007/04/08

週間銅相場

8:08 2007/04/08

おはようございます

先週は

為替は、円安傾向
LME銅相場は、上がってきました
銅在庫は、徐々に減少
NY銅は、こちらも上げ木曜は下げ
とうとう銅建値92万円にも!
去年の再来とも
イースター明けにはどんな動きになりますか?
ニッケルも再上昇!
ニッケル市中下げのアナウンスが撤回
ニッケルが戻ったという事で
やはり去年と同じ動きになるのか?
銅メーカーサイドでは警戒感も台頭
やはり市場との綱引きで一本調子には
海外を間近で見ていないので
結構冷めた目での感想を言ってますが
バブルの時もそうでした
皆、感覚が麻痺していました
本当に正しいことを言っていた人が
馬鹿にされ疎まれた時代
姑息なことをした人が重宝がられ
お金がそんな人たちに群がった
そしてバブルがはじけて
すべてを失った人が多数でた
今、アジアはバブルの様相
国を挙げてのインフラ整備
だから仕方がないのかもしれない
日本がかつて歩んだ道、不動産投資
それに付随する材料商品相場の上昇
アジアのすべてのインフラ整備は
ある意味、無限かもしれない
しかし必ず歪みは生じてくる
それはいつなのか?いつの時期なのか?
日本のバブルを経験した私たちは
絶対に二の舞はふみたくないものです!

私の発想

|

週間銅相場

20070408

|

2007/04/07

銅相場情報

5:23 2007/04/07

おはようございます

外国為替NY(今)、円安
LME銅、休み
後場、休み
銅在庫、休み
NY銅、休み
LME銅建値計算値万円
LME後場銅建値計算値万円
NY銅建値計算値万円
Good FridayでLME、NYとも休み!
最近あまりこういう手の本は読まなかったけど
「全思考」北野武:著
タレント本はゴーストライターが執筆の可能性も
でも本は文字ですから文章として読者には伝わる
昔から松本人志、北野武の本はよく読みます
思考が似ているのか、発想が同じなのか
まったく違和感なく頷くことが多い
「人間は平等ではない
努力したって駄目なものは駄目」
本当はここのところが肝心なわけで
最近ではここをふたをするようになった
きれい事、可能性だけを言うようになった
「お前は馬鹿なんだからやめなさい」
「うちは貧乏なんだから買えないよ」
私も小さいときはこれで育ちました
諦めることは当然、分を弁えていました
「お天道様が見ているから」
これもじいさんや親の口癖でした
高度成長が皆の意識や考え方を変えてしまった
可能性を手の届くものにしてしまった
そのおかげで無くすものも多々多数
家庭の崩壊、教育の崩壊、社会の崩壊
どこかで歯止めをかけなければいけません
「読み書きそろばん」教育はこれが原点
みんなが自信を持てばいいことなんですがね!

私の発想

|

2007/04/06

銅相場情報

6:21 2007/04/06

おはようございます

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、160ドル上げ!
後場、90ドル上げ!
銅在庫、-1225
NY銅、1セントすこし下げ
LME銅建値計算値93万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値93万円
LME前場後場とも大きく上昇!
NY銅は下げてます、この流れをどう読むか?
明日から海外は連休
シンガポール株5日、6日続伸、連日の過去最高値
ロンドン株5日 32.6ポイント高で終了
米国株、売り先行で始まる、連休控え手じまい売り
米国株今は+30ドルで推移
ニッケルも大きく上がっているし
他の非鉄金属もなかなか堅調
イースター前に波乱は起きるのか?
松坂勝った、7回1失点10K!
私は褒めたり称えたりすることが大好き!
海を渡って、100億の男と言われ
たぶん不安で仕方なかっただろう初先発
大いに褒め称えてあげて喝采を送りたいです
人は往往にして妬みや中傷をしたがるもの
商売においても多々聴かれること
自分の勉強や努力の無さを棚に上げて
人の成功などを蔑んだりする
これでは何にもならないと思います
人の成功にも喜び、自分の成功にも感謝し
前向きでいつも先を見据えて前進する
そうした人生は結局楽しいものですよね!

私の発想

|

2007/04/05

銅相場情報

5:45 2007/04/05

おはようございます

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、ちょい上げ
後場、100ドル近く上げ
銅在庫、+350
NY銅、7セント少し上昇
LME銅建値計算値91万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値93万円
昨日銅建値5万円上げの92万円に改定!
今日のLME後場やNY銅では計算上93万円にも
シンガポール株4日、大幅に5日続伸
ロンドン株4日 1.4ポイント安で終了
NY株は20ドル近くの上げで止まってます
日本の株は昨日300円の上昇!
何か怖いもの知らずの感じがします
新年度初めという事で感じ方が鈍いのか
私としてはいい地合だとは思いませんが
しかし本業の銅の相場なんと言えばよいのか
まったく去年と同じ動きをしています
始まりが60万円から70万円に変わっただけ
そうすると頂上もトン100万円を超えのか?
市場では荷物の集まりが悪いとか
そりゃ相場の様子を見て抱えているのかも
皆が一斉に売りに出したら
思った値段では絶対に売れません
腹八分、完璧な売り逃げは出来ないです
くれぐれも痛手をこうむらないように
株も商品相場も同じようなモノですからね!

私の発想

|

2007/04/04

電気銅LME対比グラフ

20070404lme

|

銅建値5万円上げの92万円に改定!

2007/04/04
電気銅  920円 +50
月平均 915.0円

Tatene20070404

|

銅建値変更92 万円に改定

1)建値  92万円(5万円上げ)
2)実施時期 平成19年4月4日より
3)月内平均:@915.0

|

銅相場情報

6:33 2007/04/04

おはようございます

外国為替NY(今)、1円以上円安!
LME銅、370ドル上げ!
後場、ちょっと下げ
銅在庫、-1225
NY銅、13セント以上上昇!
LME銅建値計算値91万円
LME後場銅建値計算値90万円
NY銅建値計算値90万円
ロンドン株3日 50.6ポイント高で終了
米国株、120ドル以上の上昇原油相場下落を好感
そんなことで円安に振れているのか
NY為替は1円円安なのでそれを加味すると
銅建値計算値は91万円にもなるやも
今日銅建値緊急改定しますか?
去年の今時期の上昇と完全にかぶります
去年もここから5月まで駆け上がりました
はたして今回もそのパターンなのか?!
中国でさえも銅の台換え品を考えているとか
世界的に非鉄金属の需要が旺盛になるのか
投機と需要のバランスが取れているときは
それなりに間違いはないようだけれど
たがが外れた時は上げが大きい分下げも大きい
去年も手痛い思いした人いたでしょう
現物では追いかけることはほどほどにしないとね
どうももパソコン需要が停滞しているような
今現在で買いたい機種が見つからない
何か皆、中途半端な感じがして
スペックと価格がイマイチ納得しない
マックも新OSXが出てからと思うと
今の時期ちょうど空洞状態の様子
日本は結構のんびりムードのようですよ!

私の発想

|

2007/04/03

銅相場情報

6:21 2007/04/03

おはようございます

外国為替NY(今)、変わらず
LME銅、すこし下げ
後場、下げた分戻し
銅在庫、+3000
NY銅、3セント上げ
LME銅建値計算値86万円
LME後場銅建値計算値86万円
NY銅建値計算値87万円
4月銅建値87万円据え置きスタートになりました!
今日の計算上では少し足りない感じではありますが
銅在庫が珍しく大きく増加、その意味は?
シンガポール株2日・3日続伸
ロンドン株2日 FTSE100は7.5ポイント高で終了
米国株、小高く始まるM&A支え、ISM指数を見極め
日本株も昨日は大きく下げました、今日は多少反転かも?
植木等さん死去で無責任時代の映像を見ていると
今の中国の様子と似ているようにも感じる
ある番組で子供たちが言うことは
「勉強して大学に入ってお金持ちになる!」
無責任時代のなりたい職業は
野球選手を抜いて会社員が一位だった
東京オリンピック、高度成長時代の象徴
今のアジアの様子と類似はするけれど
今のアジアはどこかお金に執着しすぎる感があると
日本とちがって人間関係もぎくしゃくと感じる
自分だけが良ければ後はどうでもいいという感じも
私はある番組を見ていて嫌になってしまった
このまま行くととんでもないことが起きるのではと
私の危惧が現実にならないことを祈るだけです!

私の発想

|

2007/04/02

電気銅LME対比グラフ

20070402lme

|

銅建値87万円スタート

2007/04/02
電気銅  870円 据え置きスタート
月平均 870.0円
電気亜鉛 430円 +5
月平均 430.0円

Tatene20070402

|

銅建値87万円スタート!

1)建値 87万円(据え置き) 
2)実施時期 平成19年4月2日より 
3)月内平均:@870.0

|

銅建値87万円スタート!

銅建値87万円据え置きスタート!

|

2007/04/01

週間銅相場

7:57 2007/04/01

おはようございます

先週は

為替は、一時円高もまや円安に
LME銅相場は、途中下がるも再上昇
銅在庫は、減少が続いています
NY銅は、途中下がるも再上昇
週半ば銅建値87万円に!
その後すぐ相場下落
4月始まりは銅建値下がって始まりの懸念が
しかし終盤また相場は盛り返し
新年度は銅建値87万円スタートの予想!
やはり去年の上昇パターンと同じなのか
原油価格の上昇が起きて
イラン情勢が気がかりになってきました
相変わらず米景気の先行きは不安定
北京オリンピックまで景気は続くのか
業界再編の加速、派遣請負依存の加速
団塊世代の退職で製造業技術の後退
ちょっと悪い方向へ流れているような
出来る人は何歳になっても使えばいい
そしてしっかり若い世代に継承していかなければ
目先のことだけ考えていては結局スカをつかむ
今までの日本的やり方は決して悪くはない
アメリカ的経営が必ずしもいいとは限らない
復活している企業はしっかりここを押さえている
桜も満開になり後は散るだけだったりして
手遅れにならないように準備を怠らず!

私の発想

|

週間銅相場

20070401

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »