« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

週間銅相場

8:32 2006/12/31

おはようございます

先週は

為替は、120円台
LME銅相場は、ズーッと下がりでしたね
銅在庫は、増加
NY銅は、後半一気に下げ
年明け早々の銅建値79~80万円スタート予想!
まだ三が日の外電が入りますから
何とも予想のしづらい感じでもありますが
相場の落ち着くところを模索中なのではと
今後はインフレ傾向という人がいます
金利も上がって行くのではと予想
為替、金利とを加味して株式も上昇そして調整
非鉄に関して銅建値高値100万円ピークをつけて
今現在2割下がっての水準
また上昇トレンドを描くのか?
それとも下降トレンドを描くのか?
月平均で見るとニッケル、亜鉛、錫、鉛
徐々に切り上がってきています
でも銅は今の水準高くなりすぎている感じに
もちろん日本の企業いいところばかりではなく
大変なところもあったと思います
しかし統計の指標上全体的に良かった結果に
大企業はボーナスを奮発、銀行も復活!
潤っているようで実感がない現象に
そしてこのままでは心配な高齢化の問題
直近の出生率は上がってきているようですが
年金や医療費問題は深刻になる可能性が
みんな元気で長生きなら何も心配はないわけで
定年だから即リタイヤこの考え方はどうかと
楽しい仕事をして、そして収入がある
周りに迷惑、世話をかけないで
皆のことを思い親切に地球に優しく
理想ではありますが各自が心がければ可能性が
そんなことを最後に思ってしまいました
一年ありがとうございました!
来年もよろしく!良いお年を!

|

週間銅相場

20061231

|

2006/12/30

東京非鉄経済研究会発表

Kenkyuu20061229

|

銅相場情報

6:46 2006/12/30

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円安
LME銅、下がってます
後場、も下げ
銅在庫、+2525
NY銅、2セントと半分下げ
LME銅建値計算値79万円
LME後場銅建値計算値79万円
NY銅建値計算値79万円
銅相場地合が悪いですね!
銅在庫も相変わらず増加中
NY銅も続けて下がっている有様
今年の外電はこれで終わりですね
すごい一年だったです
相場に振り回された一年でした
相場は落ち着いていた方がいい
それを実感した一年でした
ある所でステンのネジを見せてもらいました
日本製と中国製、単価ではすごい開きとか
ホテルの壁に使うとのこと
ねじ穴の頭を鏡面仕上げで使うそうです
中国製は見るからに鋳物で作った感じに
ねじ穴の部分が不均一、実に汚らしい
当然日本製で加工して使用するとのこと
もの作りの感覚はまったく違うと思いました
高いから日本製を使わない
職人さんはもっと自信を持つべきです
もっと自己アピールをするべきです
良いものは良いわけで決して媚びる必要はない
そして商売、事業としても負けてもらいたくない
がんばれ日本!、負けるな日本!

|

2006/12/29

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました

|

銅相場情報

6:16 2006/12/29

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、下がってます
後場、戻してます
銅在庫、+1500
NY銅、ちょっと下げ
LME銅建値計算値80万円
LME後場銅建値計算値80万円
NY銅建値計算値80万円
銅建値計算値は80万円
どうしても新年1月は2万円下げで始まりそう
1月は荷物の手当大変かもしれませんね
価格に転嫁できるのか?供給責任は足せるのか?
銅在庫とうとう18万トン台に増加
やはり価格は下げ基調ですかねえ
銅建値高値からすでに2割下がっています
日本の価格帯、アジアの価格帯乖離があるようです
日本の役所もリサイクルの仕組み見直す動きも
どうしても役人の考える仕組みと市場原理
規制をかけるより動きやすい仕組みに
補助金を出すのではなく
がんばってるところへ大いに支援を
お金の支援でなく法的支援
そうすれば市場原理が自立的に動くもの
世の中すてたものではありません
悪い考えばっかりではありません
悪い事がトクしてしまうからいけないわけで
良いことをもっと推奨するだけでいいはずです
前向き、努力、チャレンジ、好きな言葉です!

|

2006/12/28

さあもうひとがんばりですね

200612280629001_1

今日は気持ちいい朝です
昨日は季節外れの暖かさ
今日は例年通り
皆さんは仕事納め今日か明日でしょうか
もう少しのがんばりようですね!

都会の朝もすてたものではありません
朝日の上がる前のオレンジ色のグラデーション
空の青さの何とも言えない美しさ
けがれを知らない青さです

|

銅相場情報

5:16 2006/12/28

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円高
LME銅、少し上げ
後場、下がってます
銅在庫、+650
NY銅、3セントと少し上げ
LME銅建値計算値81万円
LME後場銅建値計算値80万円
NY銅建値計算値80万円
銅建値今月は82万円で確定したそうですね
平均も83万円と少しと言うことで
新年このままで行けば下げでのスタートか?!
まあ外電今後どう変化するかはわかりませんから
一概には言えませんがね
日銀の利上げの可能性?!
安倍政権の崩壊の可能性?!
円高に振れての株価下落、景気後退感?!
なんか悲観的なことを今後予想してしまいます
最近、私のキーワードは「教養」
情報や知識を詰め込んでばかりの昨今
大学受験問題もいじめ問題もその発端
たぶん政治にしても経済活動にしても
教養の欠如が招いている感じがあります
商売に関しても儲かれば何やってもいい
そう言う考え方は教養の無さの現れ
成り上がりや成金も教養が付けばセレブに
女性に関しても教養のある人は魅力的
もちろん男性にしても教養があれば鬼に金棒
昔は教養を深めるために読書、勉強、議論したと
最近は知識を増やすために見て暗記する事に終始
先進国の未来は文化教養にかかっていると思います
たぶんこれが土台で国が成り立っていく
「こだわり」だって教養のなせる技なのかも
お金の使い道も教養があるのと無いのでは段違いに
私もまだまだ読書が足りない教養を身につけたい
ある国も核武装よりこれに目覚めてくれるとね!

|

2006/12/27

銅相場情報

5:10 2006/12/27

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、Boxing Dayで休み
後場、も同じ
銅在庫、+
NY銅、2セント上げ
LME銅建値計算値休み万円
LME後場銅建値計算値休み万円
NY銅建値計算値79万円
NYだけの外電ですが建値いじりますか?
計算上は銅建値3万円下げの予想ですが
ここでしっかりスタンス見せてもらわないと
でも年内はいじらないというのであれば
新年から外電に変化無ければ
この水準で始まりと言うことですかね
外電は元旦だけ休みで後は出ていますから
気にしている人はWebだけでものぞいてみていては
グーグル、アップル、アマゾン
この三強の市場拡大はすさまじいものでした
もちろん私も全部お世話になっています
グーグルの検索、広告アドセンス、その他Webアプリ
アップルのiTunesでの音楽配信の革命
アマゾンのロングテール革命、「なか見!検索」
もちろんグーグルでも本の全スキャンをやってますけど
そしてこれらの企業に勤めている人は
他への転職はしないそうです
今いる企業が楽しくてしょうがないそうで
もうすでにお金に関しては不自由はないんでしょうね
そうするとやりたいこと楽しいこと夢のあること
そして社会に貢献できること地球に貢献できる事へと
考えが進んでいくそうです
こういう環境本当にうらやましい限りです
そしてソフトのオープンソース化
これがもっともっと進んでいくでしょうね
オープンソースにして利益は出るのか?
でもこれで利益を出す仕組みを考えればいいだけ
単純にただそれだけですね
私も本をたくさん読めるようになったのは
好きな読みたい本を躊躇無く買えるようになったから
そして私が買ったお金で著作権料がしっかり作家さんへ
そしてまた良いものを書いてもらうそういうサイクルに
上記の三強はそこをしっかり押さえての躍進
オープンソースもそうですが自分だけいいというのは
成り立たなくなっていくのが当然の結果
枠にはめたり、規制したり、保護したり
誰かのために何かのためにが見え隠れしたら
これからは成り立ちませんよね
私も世のため人のためにを肝に銘じてね!

|

2006/12/26

銅相場情報

6:20 2006/12/26

おはようございます。

クリスマスで外電は休みです!
為替は変わらず
皆さんクリスマスはどう過ごされましたか?
こんな本を見つけました
「ウェブ人間論」新書版です
ウェブ進化論の著者と芥川賞作家の対談形式
ウェブ進化論は大変ためになりました
平野啓一郎の「日蝕」は読破できなかった経験が
そんな二人の対談何故かそそられて
少し読んでみるとこれはおもしろそうと早速購入
平野さんの言葉は「日蝕」の印象とは別物
作家の文章と言葉はよくちがうと言われますが
読みやすい内容になっていました
内容は私の疑問に思っていた事への答えが
今のウェブの進化の先のことを模索していく感じに
すさまじう情報量を浴びながらも
量より質に変化していくと言うこと
ニュースなどでも限られた人のコメントを
よりセレクトして重要視する傾向へと
オタク化でしか先への進歩は望めないこと
オタク同士のネットワークがもっとも重要
オープンソースの重要性
オープンソースでも社会貢献、利益還元になる
ウェブの中を泳いでいると時間の経過が
とても早く、現実の人との付き合いが疎遠に
これが私の最近の疑問でした、これで良いのかと
この答えもこの本の中に載っていました
私もうすうす感じてはいたんですが
本を読んでみると方向性、経過性はあっていたんだと
さらに先を見据える力を得た感じです
「ウェブ人間論」新潮新書¥680
是非ご一読してみては!

|

2006/12/24

週間銅相場

6:17 2006/12/24

おはようございます

先週は

為替は、119円台
LME銅相場は、ズーッと下がり目
銅在庫は、増加傾向
NY銅は、後半一気に下げ
銅建値2万円下げて82万円になりましたが
まださらに週明けにも下がる可能性が
クリスマスによる手仕舞い売りという人も
そして年明けもうひと山あってから
相場が終わるのではと言う予想も
しかしどこら辺で相場が落ち着くのか
来年は銅建値で700円くらいという可能性
私などはもっと下がってもとは思うんですが
アジアの需要、インフラ整備での需要
これを考えるとまだまだ高値で推移するのかなあとも
今は絶頂期の日本も
人口問題で高齢化が後々予想される
今からしっかり対策をとっておかないと
年寄りばっかりの先進国になってしまう
いや先進国でいられないかもね
子はかすがいと言うでしょ!
子供を産み育てられなくなってしまった国は
滅びていくのは当然のこと
教育問題もしかすると
一番大切なことかもしれません!

|

週間銅相場

20061224

|

2006/12/23

銅相場情報

6:18 2006/12/23

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、下がってます
後場、前場と後場で100ドル以上下げ
銅在庫、+350
NY銅、3セント下げ昨日と合わせて10セント下げ
LME銅建値計算値80万円
LME後場銅建値計算値79万円
NY銅建値計算値78万円
もう一回今年銅建値改定の可能性が
まだ銅建値2~3万円下がる可能性が!?
波乱で今年は終わりそうですね
よくクリスマス前に相場を手じまうとか
そして年明けもうひとやまあるとか
まったく予想が付かない感じですが
お金を儲ける手段はどこでもいい
ヘッジファンド、投機筋はそう考えているようですね
為替にしても4円近く平気で今は動く
銅も今は高値から2割下がった所に
アジアの需要は旺盛ですが
相場を動かしているところが現物でない
振り回されて当然といえば当然
ある友人が進められて為替予約をした途端
この前一気に円高になってしまったとか
今まで自分の信念、感で動いていたのに
たまたま今回言われるままにしてしまったと
人に言われて動いたことは本当に後悔すると
そう嘆いていました
思うがままに動く、自分を信じる
そういう生き方が一番いいですね!

|

2006/12/22

銅相場情報

4:55 2006/12/22

おはようございます。

外国為替NY(今)、変化なし
LME銅、ちょい下げ
後場、取れず
銅在庫、+550
NY銅、取れず
LME銅建値計算値81万円
LME後場銅建値計算値?万円
NY銅建値計算値?万円
昨日銅建値2万円下げの82万円に改定!
3万円の下げでなかったことは
年内にもう一段の下げがある可能性も?!
ニッケルがえらく暴落しています
つられて銅もという感じになるのか?
年内の波乱はご勘弁にという感じ
私はパソコン派(打ち込みは)だったんですが
最近のWebへの携帯対応には
逆らえない感じがしています
文字打ちだけなら気にはしなかったんですが
(相変わらず携帯での文字打ちは苦手)
写真も一緒に送れるというのは
なかなか私的であることから
ブログ、mixiなどを携帯からでも
メール投稿できるようにしてみました
銅建値更新情報は前から携帯でしてましたけど
メモ代わりに携帯で写真を撮っておき
題名だけを入れてブログに投稿しておく
後で詳しい内容や文章をパソコンから入力
タイムリーでもあるし
画像が入っているのでブログの見栄えも良い
ブログ更新の継続には打って付けの方法かと
ますます何かに気づく事だけに集中できる
ちょっと気付くの遅かった感じでもありますけど
皆さん試しあれ!

|

2006/12/21

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061221lme

|

銅建値2万円下げの82万円に改定

2006/12/21
電気銅  820円 -20
月平均 836.5円

Tatene20061221

|

銅建値2万円下げ

1)建値  82万円(2万円下げ) 
2)実施時期 平成18年12月21日より 
3)月内平均:@836.5

|

銅建値2万円下げ

銅建値2万円下げの82万円!

|

銅相場情報

5:13 2006/12/21

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円安
LME銅、170ドル下げ!
後場、少し上げ
銅在庫、+4600
NY銅、6セント少し下げ!
LME銅建値計算値81万円
LME後場銅建値計算値81万円
NY銅建値計算値81万円
銅建値3万円下げの81万円の可能性!?
少しの幅では改定見送りも
この計算値ではどう対処か?
NY銅で3ドル割れ!これは何を意味するか?
流れとして銅建値80万円割れも時間の問題かも
日本株久々の1万7千円越え!
輸出関連が大きく伸びている感じに
日銀の利上げ来月に持ち越し好感か
昨日は20日昼間は車混んでいましたね
さあクリスマスが来て、すぐ年の瀬
あっという間に新年飛び込んできそうです
安倍さん長期政権を見つめての行動も
国民感情を逆撫でするようでは短命にも
そして銀行関係のお偉方への顔つぶし
思っていたほど国民側にアピールなし
そしてインパクトの無さ
小泉さんがいつやめさせられても良いと
短命でもと腹をくくって望んで5年の政権と
はじめから長期政権を望んでの…
どう見ても官僚指導の感じが否めません
これではどうもWeb2.0のロングテールに
対抗できるとは思えません
時代を見誤っている感じが大きい
国民不在、選挙対策、目上へのおべっか
実際は指導力が無かったりして
企業はもう独自に世界と渡り合っています
経済という国力は指導者がいなくても
経営者という舵取りがいれば成り立ってしまうもの
その他庶民はいつも置いてきぼり
高齢化社会の未来がすでに予想されている
2055年65歳以上が4割にもと
そして地球温暖化も着々進行
体のケアーと高台への引っ越しを考えなくてはね!

|

2006/12/20

銅相場情報

6:33 2006/12/20

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、ちょっと上げ
後場、も少し上げ
銅在庫、-625
NY銅、1セント少し下げ
LME銅建値計算値83万円
LME後場銅建値計算値83万円
NY銅建値計算値83万円
銅建値1万円下げの83万円の可能性でしょう
相場もこんなところで年内はあまり変化は
タイ株式市場が大幅安、1日の下げとしては90年以来最大
というのがあってか昨日の日本の株価も下がり
なかなか1万7千円の壁は高い感じに
日銀発言で金利は据え置き
まだ為替は円安の状態が続くようですね
どうも暮れのせわしなさがないように思います
人の動き車の動き、デパートはまあまあか
人間は余計なお金があると思うと
どうも使いたがるようですね、私もしかり
ボーナス目当て、退職金目当て、還付目当て
これが積み立てだともったいなさが出てくる
世の中の景気という面から考えると
使いやすいお金があるときは景気が良いことに
春闘も賃上げ要求は拒否で、ボーナスで対応とか
でも基本的に無駄なものを買ってしまうと
後々何かむなしい気分になるものです
こういう時でも計画的にというのが大事なこと
棚からぼた餅、あぶく銭、濡れ手に粟
所詮、「猫に小判」や、「豚に真珠」かもね

|

2006/12/19

真鍮解体物

真鍮解体物

|

砲金真鍮解体物

砲金真鍮解体物

|

銅相場情報

6:11 2006/12/19

おはようございます。

外国為替NY(今)、変わらず
LME銅、110ドル下げ!
後場、半分戻し
銅在庫、-850
NY銅、1セント少し上げ
LME銅建値計算値82万円
LME後場銅建値計算値83万円
NY銅建値計算値83万円
銅計算上は83万円になる可能性があります
もう今年はこのペースなのかなあ?
銅在庫の変化もどことなく落ち着いてきた感も
団塊の世代の退職で高級車に需要がと!
ベンツ、BMW、レクサス、日本車も高級志向へ
トヨタの株価がすごいことになっていますね
そしてこだわりグッズがよく売れているとか
また二人で行く温泉プチ旅行が活況とか
都内のマンションも上がるのを見越して売り渋り
来年は団塊の世代へのターゲットがキーワード
もしかすると消費拡大につながっていくのかとも
しかし年金問題、老後介護問題深刻ですよね
健康、元気、長生き、世話いらず、趣味がある
ここをクリヤーすればバラ色の余生なのかも
またここがビジネスチャンスなのかもね!

|

2006/12/18

すがすがしい朝です!

すがすがしい朝です!

さあ、一週間頑張りましょう!

|

2006/12/17

アルミホイール

アルミホイール

|

何で食べていくのか?

何で食べていくのか?
銅相場情報はまだひとり立ちはしていない
だからまだ支えが必要
広報を担当
情報を担当
発信を担当
人となりを担当
理想は銅相場情報自身の独立!

|

週間銅相場

5:53 2006/12/17

おはようございます

先週は

為替は、ズーッと円安に
LME銅相場は、後半上げるも…
銅在庫は、増加傾向
NY銅は、後半下げ
銅建値1万円上げて84万円になりましたが
外電が最後思わしくない
計算上は銅建値83万円が妥当なところ
銅在庫が増え続けています
これを見るとさらなる下げに行く可能性が
銅相場、上に行く可能性はきわめて低いのでは
アジアはどこまで拡大するのでしょうか?
真剣に考えると資源不足や食糧不足が
今のところはこれが解決されない限りは
どこかで拡大は止まります
バブルはよく考えると常識を越えていたから
必ず破綻するとわかるものでした
どこかに無理があったからですね
賃金、資源、食料、環境破壊、etc
富の分配はどうしても2%の人間に
他は言い方悪いですが
良いように利用されている感じ
一度方向が決まり進み出すと
破綻するまで突き進みますね
経済の性質というか嵯峨みたいなもの
大きければ大きいほど
壊れたときの打撃も大きなもの
情報化社会、流通革命これが
緩やかな変化をさせないのかも
いつも安全確保は怠らないように!

|

週間銅相場

20061217

|

2006/12/16

テーマ決まり

銅相場情報を通して何かを伝える、これだあねえ

|

銅相場情報

6:25 2006/12/16

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円安
LME銅、今度は70ドル近く下げ
後場、も同じくらい下げ
銅在庫、+1125
NY銅、4セント下げ
LME銅建値計算値84万円
LME後場銅建値計算値83万円
NY銅建値計算値83万円
昨日銅建値1万円上げの84万円に改定
円安、外電高での上げだったですが
今日の外電ではもとのもくあみの様子
相場の方が上昇していきませんね
OPEC減産のニュースも他の商品相場に
おもむきがおかれるのでしょうか?
相変わらずニッケル、亜鉛、鉛が高い
東邦亜鉛の株価また高値を目指している感じ
昨日の松坂の会見結構感動してみてました
結局120億円動かした事になりますね
「お金が目当てで海を渡ったのではない」
「夢を実現するために海を渡ってきたんだ」
8年間の努力は並大抵のことではないでしょう
周りで騒いでいる以上に本人の方が興奮
夢が叶ったときの満面の笑顔でしたね
これからも応援していきたいです
夢を追い続けること
夢を実現すること
そして夢を結果に結びつけること
私もここのところワクワクすることがあります
些細な夢の実現ですがね
私のようなものは些細な夢で十分!

|

かつて日本の資産でアメリカが買えるといわれたときが

バブルの時
日本の資産でアメリカが買えると
今の中国の躍進、10%近くの成長率
中国の資産で世界が買えるようになるのか?

|

2006/12/15

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061215lme

|

銅建値1万円上げの84万円に改定

2006/12/15
電気銅  840円 +10
月平均 842.5円

Tatene20061215

|

オペック減産

オペック減産、さあ銅相場にどう影響するのか?

|

建値更新

1)建値 84万円(1万円上げ) 
2)実施時期 平成18年12月15日より 
3)月内平均:@842.5

|

銅相場情報

5:19 2006/12/15

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、70ドル上げ
後場、少し上げ
銅在庫、+1675
NY銅、2セント上げ
LME銅建値計算値84万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値83万円
円安ですね!金利引き上げなしでか
それとも今日NY株100ドル上げ
先行き不透明が消えてきたのか?
非鉄相場も総じて持ち直しています
銅相場に関しては銅在庫の増加が気になるところ
ここに来て鉄が高くなっているそうです
過去に50円近くまで上昇したことも
ある人は鉄の上昇がまた銅相場を押し上げるのではと
また新聞などでは来年鉄は生産過剰になりうる予想
インフラ整備に欠かせない鉄、銅、ステンレス
アジアが発展し続ける限り需要が続くとも
大手企業の冬ボーナス、平均88万、2年連続過去最高
特に製造業が増加、3年連続で過去最高を更新
さあ来年はどういう年になるのでしょうか?
研究会の総じての予想は銅建値700円台
鍋をつついての忘年会でした
最後にくしくも私の銅建値予想がトップでした

|

2006/12/14

東京非鉄経済研究会忘年会

200612141912252


200612141927182


|

銅相場情報

6:25 2006/12/14

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安!
LME銅、100ドル下げ!
後場、ちょい下げ
銅在庫、+4600
NY銅、6セント下げ
LME銅建値計算値83万円
LME後場銅建値計算値83万円
NY銅建値計算値82万円
昨日銅建値上げ見送り正解に
今日の計算ではそのまんまですね
為替が円安に動いていますが
この動きも不透明ではありますね
銅在庫増加幅大きくなってますね
これでは上に行くのは困難なのでは
私の気になるところでは
ウィニー開発者に有罪判決
もし自分が開発者だったら?
”天才””神”といわれ続けたら
絶対におごりが出てしまうと思う
時代の最先端を突っ走っている
このソフトの真の実力を試してみたい
私ならそうなっていると思う
著作権侵害問題はたぶん二の次と
プログラマーの心理は
新しいものを作り動かし試してみたい
そしてみんなの反応を見てみたい
ブログの投稿にも相通じるところがある
間接的にも著作権者の利益を
阻害したことは否めないところではある
プログラム開発の芽を摘んでしまうのでは?
私はあり得ないと思う
作りたい人はどんな困難があっても
作ってみたいものだから
商売にもこう言うことは相通じる

|

2006/12/13

銅相場情報

6:25 2006/12/13

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、ちょっと上げ
後場、少し上がってますが
銅在庫、-1900
NY銅、3セントと半分下げ
LME銅建値計算値84万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値84万円
今日銅建値改定しますか
今日の下げで思っていたほどの値では
上げるとしても1万円の上げでしょうかね?!
為替が円高になったというだけで
日本の株価が上昇を始める
輸出関連株が息を吹き返す
年初の予想は1万7~8千円台までの上昇でした
まあなんとか予想の範囲ではないでしょうかね
お役所仕事はすべて文書化することだそうです
もちろん法律、決めごと、政策手順
だれでもその文書が基準で行動する
法治国家ですから当然といえば当然
しかし文書に記載のないことは許されることか?
融通の利かないことは本当に成り立つことなのか
そこで憲法の理念が意味をなすわけで
昔は「人に迷惑をかけない、人に親切にする」
「お天道様に恥ずかしくない振る舞いをしなさい」
こんな言葉だけで私は育てられました
駐車違反の理不尽さ、教育問題の荒廃
法律に則ってとか、教育基本法に則ってとか
平等と言うことを何かはき違えている感じがあります
人は人として生きているわけですから
もっともっと良い世の中になれると思うんですがね

|

2006/12/12

銅相場情報

6:14 2006/12/12

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安
LME銅、少し下げ
後場、130ドル上げ!
銅在庫、+2250
NY銅、1セントちょっと上げ
LME銅建値計算値84万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値85万円
日銀の利上げ見送りによる
円安の流れが鮮明に一気に加速
明日の外電待ってから銅建値上げの可能性!?
円安と言うことで輸出関連日本株
息を吹き返した感じです
またここのところ鉄鋼株も大賑わい
日本の主要企業底堅いんですかね
本当に都心は明かりがあって住みやすそう
まして駅の周辺はなかなか
そこ行くと少し離れたところは
町あかりがなくゴーストタウンの様子
高齢化が進んだ昨今
無理して少し離れた家を購入
車がなければ移動、買い物が出来ない
そんな状況のお年寄り大変不便そうです
私も日曜に女房の実家に行きました
道路も暗く、お店に灯りが無く、家にも灯りが無い
こういう状況では不安でたまりませんでした
そばに引き取るか、駅のそばのマンションにするか
年寄りでも生活しやすい環境に替えなければと
これが今の高齢化社会の実態のよう
都心に戻ってくる現象わかる気がします

|

2006/12/10

週間銅相場

7:18 2006/12/10

おはようございます

先週は

為替は、いったん円高、最後円安
LME銅相場は、上げるかなと思いきや大きく下げ
銅在庫は、今度は増加傾向
NY銅は、後半一気に下げ
結局最後銅建値3万円下げの83万円に
銅在庫の上昇を見てもうなずけるかと
今後の見通しとしてはやはり下がりでしょうね
どこまで下がるのか?というご質問に
銅建値ベースで700円位かとも
これはこの間長期レポートが出ていましたね
この値だって以前から比べれば相当な高値
500円だって私は高いと思っている(あくまで感覚)
でも世界需要を考えるとそこまでは下がらないのかとも
後は為替だけれどもこれもそんなには変化はねえ
相変わらずまた高くなるのではと思っている人たちも
まあ考え方、予想は人それぞれご自由
私は汗水垂らしての仕事で投機とは無縁
予想屋でもないですからね
ボーナスも出たみたいで町は賑やか気味に
この歳になると毎年自分にご褒美をあげたいと
「一年願張りましたね!」誰もいってくれないので
自分が自分に対しての労をねぎらう意味で
今年は何を自分にプレゼントしましょうか?
去年はロードバイク(自転車)でした
さあ、選定作業に入りましょうかね!

|

週間銅相場

20061210

|

2006/12/09

銅相場情報

6:03 2006/12/08

おはようございます。

外国為替NY(今)、一転1円以上円安!
LME銅、少し上げ
後場、も少し上げ
銅在庫、+5550
NY銅、1セントちょっと上げ
LME銅建値計算値83万円
LME後場銅建値計算値84万円
NY銅建値計算値83万円
昨日銅建値3万円下げの83万円に改定!
予想した結果で大きく下げましたね!
今日はNY為替が円安に大きく振れています
銅在庫も大幅に増加しました!
今後どんな動きになるのか予想が難しい
ここのところいろいろな女優が話題に
女優という枠組み一般の考え方の理解では
とうてい予想が付かなくて当然なのかも
よく言われていることは私生活でも女優とか
我々は女性として見るんですがさにあらず
この考え方は絶対に当てはまらないのかと
憧れ、話題として楽しませてくれる
このぐらいに考えるべきなんでしょうね
絶対に想像でも隣に置いてはいけない存在
夢見させてもらえるものは手の届かないもの
手で触ってしまった瞬間に夢から覚めてしまう
良いじゃないですかそういうことで
そう考えると世の中楽しいです!

|

2006/12/08

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061208lme

|

銅建値3万円下げの83万円に改定

2006/12/08
電気銅  830円 -30
月平均 837.5円

Tatene20061208

|

銅建値更新3万円下げの83万円

1)建値 83万円(3万円下げ) 
2)実施時期 平成18年12月8日より 
3)月内平均:@837.5

|

銅相場情報

6:03 2006/12/08

おはようございます。

外国為替NY(今)、変化なし
LME銅、続けて140ドル下げ!
後場、もちょっと下げ
銅在庫、-575
NY銅、5セント下げ
LME銅建値計算値83万円
LME後場銅建値計算値83万円
NY銅建値計算値83万円
昨日は銅建値更新ありませんでしたが
今日の計算では3万円下げの83万円予想
ここに来て品物の出が閑散とか
1月分の手当の思案に頭抱えているところも
もう今ではネット、パソコンは欠かせないものに
ホームページ、ブログの更新が商売から切り離せない
ニフティーのブログ使っています
昨日53時間のメンテを行うも不具合が生じて
元の状態に戻しただけとか
2日間ブログの書き込みが出来ませんでした
また銅相場情報もビルメンテで更新できず
昨日はダブルで来てしまいました
またパソコンの方も不具合があったらと心配
ゾッとした二日間でした
頼りすぎ、偏りすぎはやっぱり改善しないと
普通にあって当然というものもマンネリは禁物
商売ではこれが致命的なことにもつながります
サーバーが飛んでしまうと何億の損害とも
これまた情報化社会の弊害なんでしょう
どんなものでもバックアップは本当に大切
今年もあとわずか恙なく終わりたいものです

|

2006/12/07

銅相場情報

6:19 2006/12/07

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円安
LME銅、一転100ドル下げ
後場、半分戻し
銅在庫、+475
NY銅、8ドル下げ
LME銅建値計算値84万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値84万円
銅建値上げどころではないですね
今日の計算では2〜3万円下がる可能性が!?
今日にも改定があるやもしれません
やはり手じまい感があるんですかねえ
世界人口の1%、富の4割占有というニュース
2%が半分以上を所有する一方、
全体の半分の貧困層は総資産の1%しか持っていない
日米独などの最富裕層が世界の富を独占している
やっぱり日本もすごい国になっているんですね
世界的にも激しい格差があることは否めない事実
そういう中で暮らしている私たち
幸せと思うか?不幸せと思うか?
町で周りをぱっと見て100人中1人は
お金持ちそうな人がいますよね実際
完全に国々の格差なんでしょうね
また日本でも都心と地方の格差
これにも当てはまるのかもしれません
ITと情報化社会がもたらす現象でも

|

銅相場情報

6:13 2006/12/06

おはようございます。

外国為替NY(今)、さらに円高!
LME銅、100ドル以上上げ
後場、も100ドル上げ!
銅在庫、-325
NY銅、8セント近く上げ
LME銅建値計算値86万円
LME後場銅建値計算値87万円
NY銅建値計算値87万円
銅建値現状維持かもしくは1万円上げか?!
為替が動きましたね、円高方向に
市中には品物閑散の様子です
エルミタージュ美術展に行ってきました
実に良かったですね!
1800年代から1900年代の画家たちの
切磋琢磨している様子が作品から感じます
同じジャンルで競争し合う
画風を替えて挑戦してみる
ライバルの画家を思い努力する
できあがった作品のすばらしさに驚嘆します
見ていて自分の好みがあることに気づきます
どんなに有名な画家であっても私的にはボツ
自我に目覚めていることにうれしく思いました
「オレ流」「オレ的」「オレらしさ」
こういう事が大事なのかも知れません
結局、自分流を貫いた人が成功、大成する
ただ信じ続けることが大変難しいんですがね

|

2006/12/05

銅相場情報

5:26 2006/12/05

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、ちょっと下げ
後場、少し上げ
銅在庫、+4500
NY銅、1セント上げ
LME銅建値計算値85万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値85万円
銅計算上は85万円って言うところ
今日は建値変更ないでしょうね?!
明日の外電見てからでしょうか?
それとももう少し振れてから改定しますか
鉛が結構さばけている感じでは
今日の外電でも鉛が上昇すごいですね!
日曜の朝、「がっちりマンデー」を見ています
せまい業界シリーズ第3弾、食品加工機械!
これ見ていると全然アジアの低賃金怖くないですね
日本にはこれがあるからやはり何たって世界一!
結局賃金は上昇するもの
上がった賃金はある一定以上は下がらない
機械は減価償却、文句は言わない、時間に正確
もちろん仕事は正確、均等を求められて当然
一見高い機械も実は全然お得なわけで
人間の手作業限界があることは分かり切っている
もたもたしていると給料上げより解雇通告
人間が介入してやるべき仕事は
実は限られているのかも知れない
パートは実はセーフティーネット以下かも
そうするとどうしても勉強、資格、官に走り出す
結局答えが出ているものしかできない人間たちに
変なところで生き残り競争が
「人間は考える葦である」これにつきるか!

|

2006/12/03

週間銅相場

5:57 2006/12/03

おはようございます

先週は

為替は、円高傾向
LME銅相場は、半ばで一気の下げ
銅在庫は、減少傾向
NY銅は、下げ傾向
銅建値1万円下げの86万円でスタート
週明けまたさらに下げの可能性も
銅在庫はいったん減ったんですけれどね
欧米はもう休みモードとか
積極的なファンド筋の介入は年明けとも
日本でも例年通り
NHK出場者発表
流行語大賞発表
各音楽賞の発表
年間スポーツで活躍した人の発表
そのうち年間の重大ニュース発表へと
いざなぎを超えてもあまり実感がない景気
勝ち負け、二極化、格差社会
自由競争が促進されれば当たり前の現象
ぬるま湯で育った人は絶対に生き残れない
ワーキングプアーも当たり前で当然
がんばった人には青天井の報酬が
さあ皆さんはどちら側ですか?
もちろん心豊が最重要でしょう!

|

週間銅相場

20061203

|

2006/12/02

銅相場情報

6:38 2006/12/02

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円高
LME銅、ちょっと上げ
後場、ちょっと下げ
銅在庫、+1375
NY銅、すこし下げ
LME銅建値計算値85万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値86万円
昨日銅建値1万円下げの86万円スタート
為替を加味するとまだ下に行く感じ
銅だけで見るとあまり動きがないですね
流行語大賞発表されました
大賞は「イナバウアー」「品格」
毎年の様子を表した流行語
やっぱり当を得ている感じがします
「エロカッコイイ(エロカワイイ)」
「格差社会」
「シンジラレナ~イ」
「たらこ・たらこ・たらこ」
「脳トレ」
「ハンカチ王子」
「ミクシィ」
「メタボリックシンドローム(メタボ)」
でもこれを聞くと師走って感じです
さあ忙しくなってきますかねえ!

|

2006/12/01

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061201lme

|

銅建値1万円下げの86万円スタート

2006/12/01
電気銅  860円 -10
月平均 860.0円
電気亜鉛 552円 -29
月平均 552.0円

Tatene20061201


|

銅建値1万円下げスタート

1)建値  86万円(1万円下げ) 
2)実施時期 平成18年12月1日より 
3)月内平均:@860.0

|

銅建値1万円下げスタート

銅建値1万円下げの86万円スタート

|

銅相場情報

6:22 2006/12/01

おはようございます。

外国為替NY(今)、また円高!
LME銅、少し上げ
後場、100ドル以上上げ
銅在庫、-1300
NY銅、上がってます
LME銅建値計算値85万円
LME後場銅建値計算値87万円
NY銅建値計算値86万円
LME銅後場なら銅建値スライドスタート
朝の為替円高を加味して下げの可能性も?
銅在庫は今度は減少の傾向か?!
日本の企業業績だけで言えば良いんでしょう!
米は景気減速感がある中、日本は堅調の様子
日本の株式も期末に向かって徐々に切り上がるのか
任天堂の新型ゲーム機「Wii」(12月2日)の発売
これでソニー、任天堂出そろうことに
私はゲームやりませんのでよくわかりませんが
熱狂ぶりを見れば両機種の凄さが判る
去年はDS対PSPの戦いで軍配は任天堂
これはソフトの「脳を鍛える」がバカ売れ
そして任天堂の株が大幅高、買っていればねえ
もしかすると搭載ソフトが鍵を握るんですね
どうしてもDSが手に入らないようなので
私は「脳を鍛える」が入っている電子辞書購入
結構これで満足しちゃいました!

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »