« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

銅相場情報

6:12 2006/11/30

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円安
LME銅、80ドル下げ
後場、少し戻し
銅在庫、+200
NY銅、少し下げ
LME銅建値計算値85万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値84万円
やっぱり足りない感じですね
明日銅建値85万円始まりでしょうか?
この間の銅建値戻しの時は
ファンドが一時買いに入っただけなのか
今日のNY株は100ドル近い上げです
今日つられて日本株も上げになるのでは
10月の鉱工業生産指数が過去最高水準になったとか
指標ではいい数字出ているんですね
ほんとに町場は閑散としているんですが
そして屑の発生量も少ないとか
電子マネーへの移行が急ピッチの様子
また携帯との連携もどこが勝ち組になるのかと
たぶんシステム屋さんも売り込みに躍起
世の中知らないところでどんどん進化を
最近ではこう言うところが内需関連なのか
私もパソコンは最新機を追わなくなった
今の手持ちで十分機能している
もちろんビデオ関係を強化するなら
早いに越したことはないけれど
一般ではパソコンも飽和状態では
たぶんWinビスタの切り替えも
大騒ぎになるのかどうか
これからもっと頭の働かせが重要視
新しいアイデアを出さなくてはね!

|

2006/11/29

銅相場情報

5:59 2006/11/29

おはようございます。

外国為替NY(今)、変わらず
LME銅、50ドル下げ
後場、50ドル下げ
銅在庫、-1275
NY銅、5セント下げ
LME銅建値計算値86万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値85万円
また計算上では銅建値1~2万円安い感じに
為替は落ち着いてきた感じですが
昨日のNY株の暴落でも日本株はなんとか
内需関連株が買われたとか
日本は底堅いんですかねえ
非鉄材料が高いので安い材料へのシフトも懸念
日本は叩かれても叩かれても這い上がる
何か特別な民族のような感じがします
お国柄がよく出ているというか
勤勉、実直、器用、応用範囲が広い
経営よりいいものを作ろう提供しようと
やはりもの作りに適したお国柄なんですかね
資源がないからどうしても付加価値をつけたものへ
それも自国満足ではなくグローバルスタンダードへ
さてさて高齢化社会になってどう変化していきますか
やっと学歴社会から実力社会へシフト
実力のあるものは定年関係ありませんね
日本がどう変貌するのか楽しみでもあります

|

2006/11/28

銅相場情報

6:07 2006/11/28

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円安
LME銅、40ドル上げ
後場、変わらず
銅在庫、-3850
NY銅、上がってます
LME銅建値計算値86万円
LME後場銅建値計算値86万円
NY銅建値計算値86万円
昨日銅建値2万円上げの87万円に改定!
さあ、来月は87万円始まりでしょうか?
今日のNY株150ドル下がってます!
大変が下げですね!
今まで最高値更新が続いていましたから
下げの時は大きく早いのではと思いましたが
その通りになった感じかも
今日の東京市場がどう動くのか注目です
最近はお酒の立ち飲み所が流行っているとか
ちょっとしたお店は閑古鳥
それだけ懐が寂しくなってきている様子
飲みたいのならお酒を買ってゆっくり自宅でも
やはりそうではなく仕事帰りに同僚らと
意見を戦わせながら飲むお酒がいい
気候も暖かいので鍋も不調
白菜、大根が廃棄処分というニュースも
やはりビジネスマンに勢いがないと
この国は活気がありません
ちょっと贅沢のメリハリをつけて
生活に弾みもつけて
がんばっていきましょうね!

|

2006/11/27

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061127lme

|

銅建値2万円上げの87万円に改定

2006/11/27
電気銅  870円 +20
月平均 880.0円
電気亜鉛 581円 +53
月平均 557.9円

Tatene20061127

|

銅建値2万円上げ

 日鉱金属は27日、銅建値を20円値上げした870円とし、
即日適用すると発表した。
推定平均は880円00。
 同日三井金属は亜鉛建値を53円値上げした581円とし、
即日適用すると発表した。

|

2006/11/26

週間銅相場

6:20 2006/11/26

おはようございます

先週は

為替は、後半一気に加速で円高!
LME銅相場は、なんかもう一度上を目指す感じに
銅在庫は、増え続けています
NY銅は、感謝祭前に上昇
今度は一転週明け銅建値上げの可能性
為替が円高に振れるも相場の上げが上回る
ただこの上げが続くのかどうなのか?
銅在庫が増え続けているんだから疑問も
米の景気失速感で為替が円高に振れている
日本もおちおちしてられない感じかと
企業業績の上方修正のみ報じられ
町場一般では全然景況感はない
後今年も約一ヶ月残すところに
日本の株価も頭打ちの様子、下げ基調か?
何か日本の新政権インパクトがないですね
なる前のフィーバーぶりは何だったんでしょうか
景気減速の時は役人の考え方ではダメです
今の首相役人の文章棒読みの感じがひしひし
小泉さんのようにぐいぐい引っ張る感じがない
改革の継続うたい文句はいいけれど
それ以上の変化はないということ
八方美人は政治には向いていない感じ
ましてトップの器にはなれないのでは
企業のだって協調性で再生したところはない
革新的なリーダーのみが企業をかえられる
学歴、キャリアどうしてもつきまとうんだね
実力を出せば二極化って言われてしまう
「能ある鷹は爪を隠す」
うまく立ち回ればいいだけかもね

|

週間銅相場

20061126

|

2006/11/25

銅相場情報

5:49 2006/11/25

おはようございます。

外国為替NY(今)、115円台の円高に!
LME銅、100ドル上げ
後場、も130ドル上げ
銅在庫、+2525
NY銅、休み
LME銅建値計算値86万円
LME後場銅建値計算値87万円
NY銅建値計算値?万円
円高なのだけれど
LME銅相場、非鉄相場皆上昇!
この調子なら銅建値再上昇か?!
どうも円高の傾向を見ると米景気不安
日本の景気だっていざなぎの時と比べて
上昇率が極端に低い中での景気拡大
実感としては感じられなくて当然の結果
企業は母体が揺らいではと慎重に対処
何年か先を見越しての資本増強、先行投資
正社員よりパートを増やす傾向に!
ワーキングプアーが増えて当然
住宅、不動産バブルも終焉かとも
勇んで一戸建てを買っている人を
不動産屋さんが心配している向きも
こう言うときは身軽が一番
やっぱり現金が一番かなあ!
でも冒険の心は捨ててはいけません
出来る範囲で挑戦し続けること
皆さん何かやってますか?

|

2006/11/24

銅相場情報

6:18 2006/11/24

おはようございます。

外国為替NY(今)、また少し円高
LME銅、70ドル下げ
後場、下げた分戻す
銅在庫、+1125
NY銅、感謝祭で休み明日も休み
LME銅建値計算値85万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値?万円
NY為替がだいぶ円高に振れています
円高加味すると現状維持になってしまいますね
米の景気あまり良くないのかもね
私はどうもこういう願望を持ってしまう
一緒に映画を見に行きたい女性
一緒に読書の本について語れる女性
一緒に銀座を歩きたい女性
一緒に新宿に行きたい女性
一緒に美術館に行きたい女性
一緒にクラシックのコンサートに
正装で行ってくれる女性
一緒に観劇を見に行ってくれる女性
一緒に寄席に付き合ってくれる女性
一緒にホテルのラウンジでお茶を飲みたい女性
一緒にドライブに行きたい女性
一緒に遊園地ではしゃいでくれる女性
すべてを満たしてくれる女性は本当の理想
こんな事考える私はやっぱバカですね!

|

2006/11/23

銅相場情報

7:12 2006/11/23

おはようございます。

外国為替NY(今)、1円以上円高!
LME銅、100ドル上げ
後場、半分下げ
銅在庫、変化なし
NY銅、すこし下げ
LME銅建値計算値87万円
LME後場銅建値計算値86万円
NY銅建値計算値85万円
うーん微妙な感じですね
銅建値上げられるのかそのままか
銅の在庫の変化がなかった珍しい
私が地域活性化ボランティアに熱心だった頃
葛飾でたぶん第1回目(と思う)のTMが行われた
竹中さんと平沼さんがいらっしゃった
両氏のの周りはSPや関係筋でいっぱい
また警察関係もいっぱいだった感じ
私は受付をしていたので
その光景を見ていて結構興奮していた
竹中さん、平沼さん大変説明受け答えが上手
へー、こういう説明ならわかりやすいなあと
これがTMなんだ思ったものでした
「会場における送迎等4万円」
「エレベーター手動1万5000円」
こういう報道がされて残念ですね
私は下っ端でしたから上でのやりとりは判りません
でもTMをやり終えたスタッフとして
充実感を大いに感じたのは確かでしたね

|

2006/11/22

銅相場情報

6:04 2006/11/22

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、すこし下げ
後場、100ドル近く上げ
銅在庫、-100
NY銅、7セント上げ
LME銅建値計算値85万円
LME後場銅建値計算値86万円
NY銅建値計算値85万円
銅建値計算値に近い感じですね
銅在庫変化も落ち着いたか
先々下がりの傾向は変わらないのでは
最近自分への投資と言うことを考える
PC設備関係のことは言うまでもないが
心の余裕や体のケアーに対してもとも
最近の私は読書と芸術館巡り
一泊温泉旅行へも定期的に行きたいもの
自分の隠れ家を持ちたいとの願望も
これは別荘という大それた事ではない
気に入った近くの場所に一部屋借りるとか
都内の行きたい場所のホテルに泊まるとか
たぶんマンションの購入は無理だから
ホテル一泊というのはいいかもしれない
食事をしたり夜景を見たり雰囲気を楽しんだり
人間改造とは大げさかも知れないけれど
ちょっとうちから変化も求めてみたいと思う
今日この頃です!

|

2006/11/21

銅相場情報

5:55 2006/11/21

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、今度は210ドル上げ
後場、4分の1下げ
銅在庫、+2050
NY銅、先回上げたぶん下げ
LME銅建値計算値86万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値83万円
昨日銅建値2万円下げの85万円に改定!
今日の前場では戻ってますが
後場やNYでは下げています
戻るとしても90万円ちょっとの言う予想も
何せ銅在庫が増えてますからね
アジアの胃袋は旺盛でしょうが
銅建値90万円台は高すぎるのでは
いいところ70万円くらいとの声が
IP電話、これを聞いたときはすごいと思いました
今ある光回線を使って電話のように通話が出来る
なるほど途中のつながりをネット回線で代用
ガリバーがここにもしっかり入ってきました
今やIP電話にすれば電話もネットも込みの料金に
ネットではスカイプが有名で今は主流
賃貸で住んでいる人は携帯とスカイプでOKとも
今後は携帯使用料のディスカウントが加速するのでは
しかしうまい話には必ず落とし穴が
銅相場もまだまだ高値が続くと思っている人多数
株価だってまだまだ上を行くのではと
そして景気もまだまだ続くのではと
必ず潮時は来るもの
いつ来るのか?どこで来るのか?
1歩先では心許なくまたみんなもやっている
最近では2歩先を読むのがいいのかもね!

|

2006/11/20

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061120lme


|

銅建値2万円下げの85万円に改定

2006/11/20
電気銅  850円 -20
月平均 876.0円
電気亜鉛 528円 -23
月平均 547.3円

Tatene20061120


|

銅建値2万円下げ

週明け20日、銅20円下げの850円。平均876.0円。
亜鉛建値は23円下げの528円。平均547.3円に改定した。

|

2006/11/19

週間銅相場情報

8:28 2006/11/19

おはようございます

先週は

為替は、少しの幅で動いてあまり変化はなし
LME銅相場は、完全に下げ基調でしょうね!
銅在庫は、こちらも増加傾向!
NY銅は、真ん中で一服しましたが下げ貴重
週明けにも銅建値下げでしょうか!?
最近、悲観的なコメントが多いとよく言われます
あくまで私的な意見ですから何を言ってもいいのではと
そして訳のわからない問い合わせが多いこと
普通の人の問い合わせが多くなった証明か
ちゃんとした問い合わせでないとうんざりします
バブルの時の株のように今売ったらいくら儲かる
それは実際儲けてからの話であって手じまっての話
絵に描いた餅では食べられません
非鉄材料高で中小製造業仕事が回ってこないらしい
相変わらず人件費の安い所へ仕事がシフト
最近ではベトナムが主流とか
中国でも素材産業の工場がフル生産で過剰気味とか
物事緩やかにというのはなかなか難しい
どうしても我も我もという傾向に
最近イタリアの様子を耳にします
村全部が一企業で成り立っている
美しさとこだわりと斬新さと福利厚生と豊かさ
日本はまだ技術力のみな感じが多い
日々平穏に暮らせて好きなことを創造して
世のため人のためになってが本当の理想
私もそう心がけたいと思ってます

|

週間銅相場

20061119

|

2006/11/18

銅相場情報

6:10 2006/11/18

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円高
LME銅、200ドル下げ!
後場、半分も戻せず
銅在庫、+4025
NY銅、1セントと半分上げ
LME銅建値計算値84万円
LME後場銅建値計算値84万円
NY銅建値計算値84万円
週明け銅建値3万円下げでしょうか?!
銅在庫も大きく増えましたからね
NY銅は踏みとどまっていますが
また下げが加速する可能性も
金属株軒並み下がってます
NY株高値をどんどん超えてますが
いつまで続くんでしょうかね
NYの原油先物相場も急落してきました
やはりそろそろという感じかも
ブログやめる理由は「更新が面倒」と
毎日ブログやHP更新している私としては
そりゃそうだはなあと納得するところも
ブログが人気と言うだけで飛びつくが
何を書いてブログにするのかが問題
書く日記も続けられる人はわずか
なかなか自分だけの備忘録だけでは続かない
なにかテーマがなくては長続きはしない
間違いなく続けられるネタはニュース性のもの
コメントもそこを押さえないと書けない
大きな反応を期待するのはなかなか難しい
私はパソコンをさわれる手段で
ついでに毎日ニュースは見るから
勝手気ままに書きたくなるから続いている
最近では多少の反応ももらえるので
結構これがエネルギーになってたりしてね

|

2006/11/17

銅相場情報

6:22 2006/11/17

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円安
LME銅、100ドル以上上げ
後場、70ドル下げ
銅在庫、-125
NY銅、5セント下げ
LME銅建値計算値86万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値84万円
今日銅建値いじりますか?
LME銅後場、NY銅共に下げましたから
銅建値改定あるやも
LME銅在庫の変化は少なくなってきています
銅相場は多少落ち着いてくるのかも
官製談合やらタウンミーティング問題やら
役所がらみ問題が絶えませんね
年金問題、医療費問題も
先々資金破綻が予想されるのに対処が遅い
教育問題もそうです何で臨機応変に出来ないのか
隠したり嘘をついたりいて逃れようとするのか
私は正直が一番と思っています
嘘をついても覚えていられないですから
だからはじめから嘘はつかない
法律のこともしっかり理解していないから
人としての判断でしか行わない
「いつでもお天道様が見ているから」
そう教わって来ましたからね
書いてある書いてない面倒なこと言わないで
わかりやすく簡単に、それが一番!

|

2006/11/16

銅相場情報

6:14 2006/11/16

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安
LME銅、200ドル下げ!
後場、130ドル戻し
銅在庫、+150
NY銅、ちょい上げ
LME銅建値計算値84万円
LME後場銅建値計算値86万円
NY銅建値計算値85万円
今日銅建値いじりますかどうか?
もう少し様子を見ますか?
銅建値1~2万円下げてもという感じが
松坂君が60億円でレッドソックスへ
すばらしい評価ですね!
本人は多少のプレッシャーを感じていた様子
年俸まで合わせると100億以上との予想も
ビジネス的には放送権料や広告ですぐペイとも
そしてライバルチームに捕られないためと
一石二鳥ですばらしい戦略との声も
高校卒業で西武に入ったのが良かったんですね
これが大学やどこかのチームならこうなったかどうか
大リーグに行くという目標の下での8年間の道のり
ライオンズにも球団が買える額の多大な恩返しをして
誰が見ても日本一の投手!
本当に立派になってくれましたね
努力は報われる!夢はかなうもの!
並大抵の努力、精神力、時間ではないかも知れません
でも夢は見続ければきっとかなうもの
私もそう信じています!

|

2006/11/15

銅相場情報

6:14 2006/11/15

おはようございます。

外国為替NY(今)、円高
LME銅、130ドル上げ
後場、170ドル下げ!
銅在庫、+625
NY銅、2セント近く上げ
LME銅建値計算値87万円
LME後場銅建値計算値85万円
NY銅建値計算値84万円
LME銅セツルでかろうじて今の水準
後場やNY銅ではやはりまだ下げの可能性
右往左往するには品物がないらしい
東証、GDP好感し大幅反発
予想よりも良かったのでの反発
予想通りでは株などは値上がりはしないらしい
予想に反して良かった、これがいい反応を生む
しかし毎日めまぐるしくこっちあっちと
指標が変わっているように思う
今日などのNY株なども大きく上げている
民意を聞いて政策転換を好感したのか
日本は人の価値を安くみすぎだとか
松坂の入札額50億円はたして高いのかと
訴訟では日亜の例や日立の例など評価が出ている
価格差というより評価の差はあっていいはずと
能力を持っている人は優遇されて当然
金利だって米は5%台、欧は3%台、日は1%台
島国根性なのでしょうかね
いじめ問題もこのところに起因しているのでは
弱いものを見るのでなく上を目指すことを心がける
向上心には拍手と賛美とお金(?)を!


●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/14

銅相場情報

6:22 2006/11/14

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安
LME銅、240ドル暴落!
後場、80ドル戻し
銅在庫、+3100
NY銅、1セント少し下げ
LME銅建値計算値85万円
LME後場銅建値計算値86万円
NY銅建値計算値84万円
昨日銅建値4万円下げの87万円に改定!
くるべくしてきた感じに
高値が6ヶ月近く続いたんですからね
11日アナリストが来年度末にかけて
銅価が5500㌦前後まで調整するとの予想
売りが売りを呼んだ形にと
そして今日のセツルでも急落!
供給過剰が出てきたところで相場も終焉にか
前から比べれば今の相場自体相当高い
非鉄素材使った製造業落ち込むのは必至
みんなこの値段では発注出さないでしょう
下請け企業相当厳しいようですよ
こだわりからのある程度の高値設定は
納得できるものがあります
しかし投機や利ざや稼ぎでは
理にはかなっていませんね
PS3のネットオークションでの価格
これもばかげた話ではあります
銀行だって堅実な経営をしているといって
ファンド筋にお金の運用を任せているんですから
お金がお金の運用先を求めている
下げに対してもまた運用益を得ようという動きも
それが売りが売りを呼ぶ形にも
我々は振り回されっぱなしではありますが
自分の信念、こだわりを持って
心騒がず対処していきたいと思いますね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/13

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061113lme

|

銅建値4万円下げの87万円に改定

2006/11/13
電気銅  870円 -40
月平均 884.0円

Tatene20061113

|

銅建値4万円下げ

1)建値 87万円(4万円下げ) 
2)実施時期 平成18年11月13日より 
3)月内平均:@884.0

|

2006/11/12

週間銅相場

7:42 2006/11/12

おはようございます

先週は

為替は、多少のぶれはありましたがさほど変化は
LME銅相場は、後半大きく下げ!
銅在庫は、1日のみ減少で後は増加
NY銅は、後半大きく下げ!
多少銅建値に変化があるのではと思いましたが
改定には及びませんでしたね
土曜の外電からすると銅建値計算
LME銅で86万円、NY銅で85万円あたりに
これが素直に実行されてしまうと大変な下げに
銅在庫の上昇を見れば自ずと納得なのですが
今までの高値になれていた感覚ではきついですね
ある人がLME銅6,000ドルまで下がるのではないかと
計算してみると銅建値76万円台ですね
中国での生産過剰予想が報じられるようになりました
鉄鋼関係が相場の下落を懸念しています
日本は鉄鋼も特殊鋼板に移行しているので
企業自体は相変わらず高収益ですが
非鉄だって代替え品に移行も大いに考えられます
今、中小製造業材料高で発注が滞りがちの様子
屑の発生量が極端に減っている感じです
機械受注が減ったというのもあながち…
今年もあと一ヶ月半
まだどんな変化がおきるか判りません
大企業は体質改善を急いでいます
世界で負けない資本力、経営力をと
下請けの中小企業は相変わらず大変
オンリーワンの会社はまだまだ発展
世の中、大変やら、おもしろいやら
気持ちの切り替え次第だったりして
脳天気な私の考えそうなことですね

|

週間銅相場

20061112

|

2006/11/11

銅相場情報

5:02 2006/11/11

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円高
LME銅、150ドル暴落!
後場、110ドル下げ!
銅在庫、+1625トン
NY銅、22セント近く暴落!
LME銅建値計算値88万円
LME後場銅建値計算値87万円
NY銅建値計算値85万円
今日の銅相場すごいことになってます
大暴落ですね!
週明け銅建値いくらで始まりますか?
ちょっと本物の下げがくるのかも?!
週末悩んで過ごさなければならない感じに
今後のトレンドはSNS(mixiなど)
ソフトバンクもSNSに進出
私などの年代はそうではないけれど
若い人の間ではSNSが大人気
息子に言わせれば今時名刺なんてと
mixiで名前を検索してが挨拶代わりだとか
自分の公開していい情報がそこにはあって
SNSに登録できていない人は完全に遅れていると
仕事をする上でブログを立ち上げていないのも
信用という意味でも致命的という統計も出ている
今は業者任せのHPではパンフレット代わりでしか
結果を求める今では時代遅れとも
企業も個人も同じレベルで検索される
更新頻度の多い方がさらに検索されやすい
ブログなどはその最たるもの
また個人信用という意味でSNSが最たるもの
今はmixiがその代名詞
しかし結局は発信をしなければダメと言うこと
自分発信が出来ないとどうにもならない
あくまでネットはツールでしかない
ツールは使いこなしてはじめて意味をなす
またツールは使い手によっていくらでも変化する
宝の持ち腐れだけはしないように心がけたい


●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/10

銅相場情報

5:43 2006/11/10

おはようございます。

外国為替NY(今)、徐々に円安
LME銅、60ドル下げ
後場、半分戻し
銅在庫、+2325トン
NY銅、6セント上げ
LME銅建値計算値90万円
LME後場銅建値計算値90万円
NY銅建値計算値90万円
やっぱり計算上銅建値1万円少ない感じ
銅在庫も2日続けて増加
NY銅が上がってますからまた持ち直しかも
ちょっと非鉄全般軟調のようですね
米の民主党が上・下両院で多数を占めることになる
そしてイラク政策の誤り認める形で米国防長官更迭
北朝鮮問題も何らかの変化があるのか?
そして核問題での考え方に変化が生じるのか?
しかしNYダウ、史上最高値を更新というニュースも
イラク政策を修正、泥沼化している
イラク情勢が好転するのではないかとの期待感からだと
なかなか経済とはおもしろい動きをするもの
さすがに今日のNYダウは72ドル下がってますがね
いやめっきり交通量が減った感じに
「街角の景況」0.2ポイント低下、内閣府発表
「景気は回復している」との基調判断は維持と
統計とはおもしろいもので
絶対的な数字が小さいものを飲み込んで表には出ない
数字にならしてしまうとやはりこういう結果なのか
目と耳と肌で感じる空気敏感にしていないと
いいように丸め込まれてしまいます
気をつけましょうね皆さん!

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/09

銅相場情報

5:37 2006/11/09

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、一転110ドル下げ!
後場、も120ドル下げ!
銅在庫、+2925トン
NY銅、11セント下げ!
LME銅建値計算値90万円
LME後場銅建値計算値89万円
NY銅建値計算値88万円
昨日銅建値上がるのではとの思惑が
今日は一転大きく下げ!
逆に銅建値2万円下げの可能性も?!
昨日中間選挙民主党の勝利!
日本の株も大きく下がって
ちょっと雲行きがおかしくなりそうな予感
しかしトヨタの躍進はすばらしい限りです
いすゞ自動車との提携でどんな方向性にも対処
電気自動車あり、欧州では標準のディーゼルあり
そして子会社には軽自動車、トラックあり
今脚光のハイブリット車だけではないとの思惑
あるコメンテーターが
米の短期の利益追求ではこのようにはと
日本の長期戦略の勝利とも言っていました
利益を株主の配当へを優先するより
(結果株価が上がれば株主は喜ぶ)
盤石の体勢をとるために先を見据えた設備投資
儲けをさらに自身の飛躍のために使う
こういうところも日本的な考えなのでしょうか
そうすると今の私の私への自己投資
まんざら間違ってはいない感じに
欲言えばゆったりした時間がほしい
思索の実験と試みを好きなだけ出来る時間
ま、今は吸収の期間、ぼちぼちとね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/08

銅相場情報

4:55 2006/11/08

おはようございます。

外国為替NY(今)、円高
LME銅、120ドル上げ!
後場、も少し上げ
銅在庫、-1350トン
NY銅、1セントと少し上げ
LME銅建値計算値92万円
LME後場銅建値計算値92万円
NY銅建値計算値92万円
昨日銅建値改定なくてもしかすると
今日1万円上げる改定をしますかどうか?!
やっと銅在庫の増減がマイナスに
NY銅の先物の増加幅が現物よりも大きく
また情勢が変化したんでしょうかねえ
易々とデジタル家電業界を侵食するアップル
いよいよ夢の実現かという記事を読んで
私もiTunesが出たときには衝撃を受けました
マックでもWinでも同じような操作性そして無料
ただでさえカッコいいインターフェイスで
この操作性と使いやすさ馴染みやすさ
たまりませんでしたね
皆が同じようなものを狙っていても
なかなかマックのようには実現できていない
私も以前サーバーはLinuxで構築
今はマックminiの標準でサーバー構築
パソコンの台数もマックとWin半分半分に
まだマックでWinをとには移行してませんが
今度のiTVなども完全に家電進出
マイクロソフトもいろいろ試みてますが
たぶんマックの戦略にはかなわないのでは
ソニーとの2番手争いを繰り広げるだけ
マックもインテルベースにすべて移行完了
これで価格競争でも優位になったということ
使用者の側にたってという以前からの思想
良いものを提供していればきっと成功する
やっと日の目が見えそうですね
パチパチ!


●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/07

銅相場情報

6:11 2006/11/07

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、少し下げ
後場、60ドル上げ
銅在庫、+1275トン
NY銅、1セントと少し上げ
LME銅建値計算値90万円
LME後場銅建値計算値91万円
NY銅建値計算値91万円
何とか銅建値維持のようですね
銅在庫は増加のままですが増え方少なめには
昨日は車少なかったですね夜はがらがら
連休明けだからかそれとも仕事が少なくなってきたか
とうとう中国、鋼材・製紙が輸出超過に
拡大を続けているといつかはこうなる
非鉄材料にしても同じだと思います
日本の場合は特殊向けが多いから競合はあまり
しかし増産で価格の急落は心配の種
経済発展の落とし穴でしょうか
行け行けドンドンは歪みも生む
銅相場もこのままというわけにはいかないのでは
今日のニュースで私が好きな分野の話
「考えるだけ」でスイッチ切り替え、日立が実験成功
良いですね!こういう話は
こういう事をやっていれば技術立国は保てます
心と心のテレパシーも夢ではないのかもね


●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/05

週間銅相場

21:02 2006/11/05

息子の文化祭&親子面談で
配信がこのような時間になってしまいました
大変申し訳ありません

先週は

為替は、円高へと思いきや結果あまり変化なし
LME銅相場は、徐々に下降
銅在庫は、また5日連続増加!
NY銅は、連続下降で最後に戻し
11月に入って円高もあり
銅建値3万円下げの91万円始まり
さらに下げの余地ありで
今週も波乱があるやも
新OS、Vistaの話もちらほら
新たにパソ購入なら付属OSでしょうがありませんが
昔みたいにOSだけのヴァージョンアップは
どうも二の足を踏んでしまいそうです
今のXP、OSXも、ここら辺で十分とも
日々使うOSとして(事務関係、汎用関係)
動画やエンコードには主にCPUの性能の方が大事
そう考えると今までのようにOSでの劇的な変化は
もうそろそろ行き詰まっているようにも
ソフト会社の威勢もあまり聞かなくなってきているし
以前のロートル素材産業が今は花形に
そしてそこがIT武装を施しさらなる進化を遂げている
本屋を回ってもハウツー、ノウハウ本関係威勢を感じず
私的には小説しかまるっきり興味を感じない
それも質の良い小説がお気に入り
小説の内容の方が未来を予想するのにうってつけ
文章で違和感なく書かれた未来の方が現実的
プロデュースできる側が大きく利益を得
与えられた仕事をこなす側はどんどんディスカウント
息子の先生も面接でどちら側を目指すのかと
またインターネットは小学生でも起業を助け
個人をも大企業と対等に競争出来るようにも
なかなかおもしろい世の中であり
いつでも足をすくわれる時代でもある
私の場合、今は読書が楽しくそしてそれで満足
そこから生まれ出る何かをまだ現実のものに出来ない
まあもう少し熟成を待ってのお楽しみか

|

週間銅相場

20061105

|

2006/11/04

銅相場情報

6:12 2006/11/04

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安
LME銅、60ドル上げ
後場、も少し上げ
銅在庫、+1925トン
NY銅、3セント上げ
LME銅建値計算値90万円
LME後場銅建値計算値91万円
NY銅建値計算値90万円
相場戻って来ている感じですが
まだ少し足りない感じ
相変わらず銅在庫は増加続き
為替は今日、円安に動いています
在庫増加が止まるまでは相場上昇も…
ニフティ、12月7日に東京証券取引所へ上場へ
私が使っているプロバイダー
9月に14年間利用の知らせが届いてちょっと感動
訳もわからずパソコン通信をはじめて
初めてのメールは何度も何度も文面を読み返しての送信
そして返事が返ってくるのを今か今かと待ちこがれ
パソ通からインターネットの切り替え時は
試行錯誤の連続でした
ホームページなるものが投稿できると言ってチャレンジ
CGIが出来ると言ってはプログラムにチャレンジ
かけ放題で夜10時から朝8時の間でインターネット
自宅サーバーを持てると言われてLinuxを設置
光だと言われてすぐさま高額の回線を引き込む
niftyのサービスを出れば使うという有様
日本のネットの歴史はニフティーの歴史のようなもの
上場でお金を集めてさらにサービス向上を
そして利用者にはどこにも負けない安さで提供を
サービスがちょっと高いとみんな言ってますからね
えへ!

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/03

銅相場情報

7:26 2006/11/03

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょい円安気味
LME銅、50ドル下げ!
後場、も30ドル下げ!
銅在庫、+4300トン
NY銅、5セント上げ
LME銅建値計算値90万円
LME後場銅建値計算値89万円
NY銅建値計算値89万円
銅建値まだ2万円下げの可能性が
在庫がここのところずーっと大きく増加
罫線を見ても下げの基調と見ますが
ここに来て材料の発生が少ないようです
銅相場も急に上がって約半年
変な感じにこの相場が馴染んでしまった
下がることを予期しなくなってきている感じ
とうとうNHKのニュースでも非鉄の泥棒の話題が
今までの日本では考えられなかったこと
自分の身は自分で守らなければいけない世の中に
日本もある意味多民族になってきている
盗む、人を傷つける、あってはいけないことが
平気に行われるようになってきている
こんな所も教育の荒廃なんですかね
昔の日本は玄関に鍵などかけなかったのにね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/02

銅相場情報

6:10 2006/11/02

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、110ドル下げ!
後場、も50ドル下げ!
銅在庫、+4675トン
NY銅、10セントと半分下げ!
LME銅建値計算値90万円
LME後場銅建値計算値89万円
NY銅建値計算値88万円
昨日銅建値3万円下げの91万円に改定!
円高要因もあっての下げ幅拡大とも
また今日も外電がえらく下げてます
銅在庫も4千トンも増加しているし
LME銅の6ヶ月グラフを見てももう下げですかね
ファンド筋が鉛や亜鉛にシフトしているのか?!
マネーは利ざやを稼ぐために世界を回る
新聞が紙からネットに移行しつつあると
発展途上国がみんな教科書を持って新聞を見ると
森林がなくなってしまうという現実
流れ的には紙の消費が減る方向は望ましい
時々刻々変化するものは印刷媒体は不向き
これも世のすう勢
パソコンの進化も計画通りに進んでいるようだが
今現在、一般ではもう結構良い状態まで来ている様子
特殊なものはさらにスピードアップを要求されるが
新しいWinOSはたして本当に必要なのか?
私などはXPで十分、マックは機種とOS一緒に進化で当然
Webですべて完結する流れでソフトも不用な時代に
今度のVista、もしかすると苦戦を強いられるのでは
ソフトが謳歌した時代もそろそろ終焉かもね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/11/01

電気銅LME6ヶ月対比グラフ

20061101lme


|

銅建値3万円下げの91万円始まり

2006/11/01
電気銅  910円 -30
月平均 910.0円
電気亜鉛 544円 +10
月平均 544.0円

Tatene20061101


|

銅建値3万円下げ

1)建値  91万円(3万円下げ) 
2)実施時期 平成18年11月1日より 
3)月内平均:@910.0

|

銅相場情報

6:12 2006/11/01

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円高
LME銅、50ドル上げ
後場、すこし下げ
銅在庫、+1025トン
NY銅、少し下げ
LME銅建値計算値92万円
LME後場銅建値計算値92万円
NY銅建値計算値91万円
11月の銅建値92万円で始まりですかね?!
何とか3万円下げは回避されそうな感じでは
しかしニッケルが高くなってます
ステンレス屑も高くなっています
銅、真鍮関係もそうですが
あまりにも製品単価が高くなってくると
別の材料に移行されてしまうのではと心配
用は同じ特性が出て安く出来れば良いんですからね
技術革新の最先端の日本では当然ありえること
だから他国は追従出来なくてまた日本勝ちに
昨日の「ガイアの夜明け」では
「買う気にさせます“生活家電”新機能開発の裏側~」
こう言うところは日本のお家芸なのかも知れない
「新日本様式」の商品選定、家電や車など多彩に53点
これなども我々は普通に使っているのに本当にすごいモノ
日本の文化と考え方とんでもなくすばらしい
世界を凌駕して当然かも知れません
素材と製品、両方での飽きなく追求
利用者だけが怠けて胡座をかいちゃうのかもね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »