« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

銅相場情報

4:00 2006/09/30

おはようございます。

外国為替NY(今)、また少し円安
LME銅、70セント下げ
後場、ちょっと戻し
銅在庫、-3800トン
NY銅、4セントと少し上昇
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値94万円
週明けは銅建値変わらずで据え置きか
為替がね円安気味です
米景気がソフトランディングだとか?
思っているほど落ち込まない様子とか?
米景気頼みというのもどんなものなんでしょうか
ソニーPC用電池の自主回収で「復活」足元から揺らぐ
私の日本で尊敬するそして憧れのブランド
まったくどうしたことか?
もの作りの根幹、まして電源関係で
幹部は「もらい事故」と話すが
最近のソニーは部品メーカーの感も
先進的な技術で各メーカーに部品を供給
昔みたいに1社ですべてを作る時代でなく
メーカー各社がおのおのの役割分担による完成品
どちらかといえばプロデューサー業になっている
末端ではもの作りの意識が薄らいだのか
日本ではそんなことはなかったのにね
世代交代で感覚がずれてきたのか?
それとも仕事に追われての手抜きか?
真意は私にはわかりませんが
是非とも「もの作り日本」の復活
「ソニー神話」の復活、望んでいます!

|

2006/09/29

銅相場情報

4:41 2006/09/29

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、すこし下げ
後場、あまり変わらず
銅在庫、-1050
NY銅、6セントと少し下落
LME銅建値計算値95万円
LME後場銅建値計算値95万円
NY銅建値計算値93万円
NY銅が下げてますね!心配です
LME銅計算なら週明け建値上げで始まり
NY計算なら建値下げて始まりか?!
銅建値いじらなかったりして
また私事ですが新iPodを購入!
お店の人に「これ持ってない人いませんから」
音楽プレーヤーは今や必需品
1シリーズでアップルを再生に導いた立役者
諸々の付随のシステム環境もすばらしい
そしてなんといってもデザインでしょう!
Winとの垣根をとったことも成功の秘訣
「音楽はダウンロードして聴く」これを標準にした
私は写真や動画を持ち歩こうとで購入
iPodで常にひらめきを頭に与えたいと
世の中、仕組みって変えられるんですよね
これはメーカーの思惑だけではダメ
消費者優先であって初めてなしえること
大いに参考にしたい事例の一つですね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/09/28

銅相場情報

5:51 2006/09/28

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、100ドル上昇!
後場、80ドル下落!
銅在庫、+475
NY銅、1セント以上上昇
LME銅建値計算値95万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値94万円
NY銅の3ヶ月先物高いですね!
またニッケルも上昇してきましたね
来月は相場一段上がっての始まりでしょうか?!
ある方から銅相場情報宛にメールいただきました
『景気はどうも良さそうには実感がないんですがね』
と書かれていらっしゃいましたね。
私どもは、実感あります。
非常によいです。
厳冬が長かっただけに今の良い状況を強く実感します。
海外のLNGやGTLプラントも活況だし、
国内石化各社の設備投資も活況です。とのこと
確かに臨海地区などの設備投資は何年先までもと
また再開発ビルメンテなど活況の様子とも
そして海外の途上国のインフラ整備などなど
しかし私の住んでいる下町なかなか元気がない
シャッターの閉まっている店舗が増えるだけ
たぶん地方の至る所でもそうなのかも
実は今までの平均的な底上げの終焉なんでしょうね
一般の活力の無さは日本の平和ぼけだったりして
もうこれからは国は助けてはくれません
がんばる人は上にそうでない人は下への二極化
生活保護受けている人が豊かそんな馬鹿な話はありません
安倍さんの教育改革、国力はやはりここからでしょう
棚からぼた餅なんてありえません

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/09/27

銅相場情報

5:42 2006/09/27

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安
LME銅、200ドル上昇!
後場、100ドル上昇
銅在庫、+325
NY銅、1セント以上上昇
LME銅建値計算値93万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値93万円
今日は大きく外電上がってます
為替もNYで円安に
今日の日本の為替で計算すればいい相場に!
NY原油が下がっていると
それにつられて鉱業株も下がっていると
それにつられて非鉄相場も下がるのではと
思っていたんですがそのようにはならない様子
相場の動きはまったくわかりませんね
リサイクルをやっている者として気になった記事
地球の温度、氷河期以降最も暑いと
地球表面の温度はこの30年間、10年当たり0.2度の割合で急上昇
あと2~3度上昇すると、
海面が今より25メートルも高かった300万年前と同程度になると
ふと手をこまねいて傍観者でいいのかと思ってしまいます
アジアの発展途上国の環境破壊
先進国の論理は通じないはずです
みんな平等に豊かになりたいと思っている
木を植え二酸化炭素の排出量を押さえ
環境破壊を押さえて後世に地球を手渡す
難しいことですが地球号が難破すれば
元も子もなくなってしまいます
偉そうな事いっている私も何かやらなくては!

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/09/26

銅相場情報

6:16 2006/09/26

おはようございます。

外国為替NY(今)、変わらず
LME銅、280ドル下落!
後場、120ドル戻す
銅在庫、+350
NY銅、1セント近く上昇
LME銅建値計算値91万円
LME後場銅建値計算値92万円
NY銅建値計算値93万円
昨日銅建値2万円上げの94万円に改定!
週明け早々上げましたね
今日の外電では前場では大きく足りない
LME後場、NYでも1万円足りない計算ですが
とにかく先物が高い先物から崩れてはいない状態
やはり年末にかけて高くなるのでしょうか?
年末にかけて株価の上昇も期待されている様子
9月決算で下げが目立つ感じとのこと
景気はどうも良さそうには実感がないんですがね
都心では建設ラッシュリフォームラッシュの様子
これが下支えになっているのか
日曜は美術館に行ってきました
学芸大での日曜美術館30年展
とにかく目を見張ることは
画家の想像力の凄さ!
風景画などでも一切写真的なものはなし
人物画では個性的の一言
とにかくすばらしい!
エネルギーを感じるしそれが自分に吸収される感じ
人と同じ事をやっていてはダメだと
自分スタイル自分だけの世界の創造
秋は美術館巡りがいいかもね!

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

|

2006/09/25

LME銅建値対比グラフ

20060925lme

|

銅建値2万円上げの94万円に改定

2006/09/25
電気銅  940円 +20
月平均 943.0円

Tatene20060925


|

銅建値2万円上げの94 万円改定

1)建値  94万円(2万円上げ) 
2)実施時期 平成18年9月25日より 
3)月内平均:@943.0

| | トラックバック (0)

2006/09/24

週間銅相場

6:04 2006/09/24

おはようございます

先週は

為替は、後半1円近く円高へ
LME銅相場は、後半値が上がってきました
銅在庫は、後半減少へと!
NY銅は、後半値が出てきました
週明けにも銅建値に変化があるかも?
または火曜日の外電を待ってからの判断か
タイのクーデターで緊張感が走りましたが
国民のも望んでいる方向ということで
すんなり受け入れられた感じで
日本では安倍新総裁の誕生!
どんな政局や人事の舵取りをするのやら
仲間内の人情を重んじると破局の道に
「政治家は国民のために命を落としても」
とうとう実践する場に立ってしまいましたね
ドラマを見ていて思いました
小泉さんの手法が特別ではなく
今までの政治家の手法がずれていたのを
小泉さんが国民の側から見て修正しただけ
だから選挙にも勝つし改革が進んだと
ただ考え方方向性と事務的なことはまだ一致しないだけ
評論家は小泉さんの作った傷を
安倍さんが修正する動きへと予想しますが
リーダーシップとはそういうことではないと思います
企業などは消費者の立場を一番に考え修正します
政治も国民の立場を一番に考えなければ
政治家の論理、永田町の論理
官庁の論理、公務員の論理すでに終わっているはず
資源のない日本、技術立国日本
舵取りはやはり重要!

| | トラックバック (0)

週間銅相場

20060924


| | トラックバック (0)

2006/09/23

銅相場情報

5:41 2006/09/23

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、200ドル上昇!
後場、90ドル近く下げ
銅在庫、-2050
NY銅、2セント近く上昇
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値93万円
週明け火曜の外電を見て銅建値変えますか
ここに来ての銅在庫の減少
NY3ヶ月先物が現物を上回っていること
まだ先々は高くなるのでしょうか?
70~80年代のニューミュージックが懐かしく
ふとしたきっかけでCDを買っています
最近の曲はラップやリズム主体が多く
私にはどうもなじめません
昔の歌は詩で情景が頭に浮かび
曲でその時代の思い出を蘇らせてくれます
決して今聞いても古くさくなく
新鮮ささえ感じます
決してCDの売れ行きが落ちたのは
ダウンロードが原因だと私は思いません
心を揺さぶるいい歌がないのだと
そう思ってます
出版界は文学賞ブームを作って盛り返しました
音楽界もポプコンの復活を期待してしまいます
いいものを創造すれば
市場は必ずついてくるそう信じてます

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/22

銅相場情報

6:03 2006/09/22

おはようございます。

外国為替NY(今)、1円以上円高!
LME銅、昨日下げた分を回復
後場、少し上げ
銅在庫、-600
NY銅、5セント以上上昇
LME銅建値計算値92万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値93万円
為替が円安でなければ建値改定でしょうか?
現状では1万円銅建値上げなんですが
今日のNY為替は1円以上の円高!
日本ではいくらで始まるのか?
NY株式も今日は相当下がっていました
今日の日本の株式もそれにつられるのではないかとも
安部カラーが出せるかどうか注目されてます
日本の政局本当にうまく舵を取ってもらいたい
私の情報収集は本屋の散策
今は本屋が情報発信基地だと
相変わらずの「脳」ブーム
「声に出して…」から始まって
「百ます計算」「色鉛筆で…」
そして今「えんぴつで奥の細道」
iモードに始まってから書くことに慣れ
読み書きに違和感が無くなって読書ブーム
メール中毒、mixi中毒も出る有様
そしてここへ来て鉛筆を使った活性方法へ
でもトレーニングで終わってほしくないですね
定年の暇をもてあます団塊世代はそれでいいとしても
これからの人たちは脳ブームから先を目指して
応用を働かしてもらいたいものです
ちなみに鉛筆、色鉛筆、クレパス馬鹿売れとか

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/21

銅相場情報

6:09 2006/09/21

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円高
LME銅、260ドル急落!
後場、200ドル戻し
銅在庫、+2100
NY銅、少し下落
LME銅建値計算値90万円
LME後場銅建値計算値92万円
NY銅建値計算値92万円
タイのクーデターで非鉄相場急落も
LME後場は前の状態に値を戻した感じ
日本株も総じて下落しましたが
今日のNY株は70ドル上がっているので
今日の日本株も上昇し値を戻すのでは
今日の新聞の一面も自民党総裁安部さんと
クーデターの記事も6面以下へ
観光、企業活動大丈夫と軍部がアナウンス
各指標の数値がそれを表している感じです
すべての通信がインターネットを使う時代へ
通信、放送、動画配信などなど様々に
地域のインフラも兼ねた東京タワー構想
相当な投資額が予想されます
単純にみんなインターネットでやってしまえば
今の光回線でみんなまかなえるのでは
そう思うのは私だけではないでしょう
「ひかり電話」がつながりにくい状態に
しかしこういう事態も想定しなければいけない
すべてを一つの方法でまかなう
この考え方には危険がつきものです
いろいろな方法論、第2第3のバックアップ体制
「無駄かもしれない」世の中結構発展には必要かも

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/20

銅相場情報

6:03 2006/09/20

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変化なし
LME銅、上がってます
後場、変化なし
銅在庫、+0
NY銅、4セント少し下落
LME銅建値計算値93万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値92万円
今日は銅建値いじらないでしょうね?!
明日の外電見てからかも
もう1万円上がるのではないかという市中の動きが
何か閑散としている感じも
秋休みをとったらと旅行業界が動いていると
連休などに有給を1~2日足して旅行はいかがと
そうすると毎月その可能性が生まれてくると
秋は紅葉が楽しみ!食べ物がおいしい!
季候がいい!気分転換にいい!
ビジネス戦士には休息が大切だと
では中小個人はどうすればいいのか?
人よりがんばってやっと生き残れる
有給なんてありゃしないのが現状
では老後でしかゆっくり出来ないのか?
生活も仕事も現状を今楽しめばいいと思います
出来る人ほど仕事が回ってくるの現状
そんな人たちは仕事を楽しんでいるはずでしょう
そしてうまく息を抜くことも知っている
だから仕事も出来るプラスのスパイラルです
何事にも楽しむことを取り入れる
これが大事なことでしょうね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/19

銅相場情報

5:35 2006/09/19

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、ちょい下げ
後場、変化なし
銅在庫、+825
NY銅、10セント上昇
LME銅建値計算値92万円
LME後場銅建値計算値92万円
NY銅建値計算値93万円
これなら週明けの銅建値変化なさそうですね
銅価格の高騰皆が知るところになってます
さあ相場の一人歩きはどちらに舵をきるのか?
ニッケル相場の続落やはり相場の終焉か?
ここのところ経済本はとんと買わなくなりました
ハウツー本もしかりです
もっぱら小説、エッセイ関係
最近は文庫本の割合も多くなってきました
小説やエッセイは相当先を読んで書いてあります
そして創造性が豊かです
後れて文庫化になっても決して色あせていない
それは先を見据えているから
作家の想像力の豊かさには学ぶべきものがある
経済本のかなうところではないと最近実感
今を見るのか?先を見つめて準備し備えるのか?
どちらが楽しくおもしろいか?
自ずと答えは出ていますね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (1)

2006/09/17

週間銅相場

6:26 2006/09/17

おはようございます

先週は

為替は、あまり変化なし
LME銅相場は、徐々に円安
銅在庫は、大きく下げ続く!
NY銅は、前半後半ともに下げ!
週に二回の銅建値下げ!
また週明けの外電によってはさらに下げの可能性!
先物の急落を受けての現物売りなのでしょうが
原油価格の急落で非鉄相場もその流れに乗って感じ
そろそろこの高値も方向転換する感じなのか?
テレビで電線泥棒のニュースが報じられ
それにより大勢の人が銅の価格高騰を知る事に
ちまたでこのような状況になれば
やはり相場も終焉に近づいているようにも
中国、アジアのファンダメンタルズ
それだけで世界が動いてしまうこともあれば
インフレ圧力はいつしか自己崩壊の可能性も
結構豊かさなんて他人任せの感があります
「アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引く」
世界中がトイレットペーパーを使えば木が無くなる
だからウォシュレットの発想は理にかなっている
実に日本人の発想はすばらしい
だから資源のない日本がNo.1であり続けることが出来る
他の発展途上の国々は豊かさを求めるのに必至
中には後先を考えないことも多々
日本の戦後復興はもしかすると奇跡なのかも
唯一の成功例であって他が真似出来ないことかも
今また日本は真の豊かさのために発展を続けている
英知と勤勉と努力をもってして
ただ二極化というおまけがついてきてますがね

| | トラックバック (1)

週間銅相場

20060917


| | トラックバック (0)

2006/09/16

銅相場情報

5:30 2006/09/16

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変化なし
LME銅、100ドル近くの下げ!
後場、も150ドル以上下げ!
銅在庫、-2525
NY銅、6セント以上下げ!
LME銅建値計算値92万円
LME後場銅建値計算値90万円
NY銅建値計算値91万円
昨日銅建値2万円下げの92万円に改定!
予想通りの下げとなってしまいました
今日の外電も下げでの始まり
そしてLME、NYとも先物の急落!
とうとう来たという感じでしょうか?
それとも下げの確認を試してから
さらなる上昇の序章でしょうか?
今の段階では私にはとんとわかりませんね
しかし私は今の相場は高いものだと
感覚が麻痺しないように自分に言い聞かせています
iPodの80Gを注文しました!
音楽、画像、映像、ゲームが出来る
私は撮りためたニュースやドキュメントを見るため
またデジイチで撮った画像を持ち歩くため
情報化社会、情報を見るだけでは何もならない
見た情報を頭の中で整理し活用しなければ意味がない
時間がなければどこでも見られる環境を作る
情報に騙され追い回され格闘するのは嫌いだが
最低限の情報は手元に持っていたい
本当はそこからのインスピレーションが
もっとも大事なことなんですけれどね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (3)

2006/09/15

銅建値対比グラフ

20060915lme

| | トラックバック (0)

銅建値2万円下げの92万円に改定

2006/09/15
電気銅  920円 -20
月平均 938.0円

Tatene20060915

| | トラックバック (0)

銅建値2万円下げの92 万円改定

1)建値  92万円(2万円下げ) 
2)実施時期 平成18年9月15日より 
3)月内平均:@938.0

| | トラックバック (0)

銅相場情報

5:43 2006/09/15

おはようございます。

外国為替NY(今)、変化なし
LME銅、上がってます
後場、すこし下げ
銅在庫、+1475
NY銅、1セント下げ
LME銅建値計算値93万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値92万円
今日銅建値1~2万円下げるかどうか?!
明日の外電待って月曜に改定かどうか?
銅在庫減少かと思いきやここに来て続けて増加
NY銅の動きもさえてませんね
銅の高値、皆さんが知るよしに
電気設備関係も人件費は上げられず材料価格転嫁に
そろそろインフレ懸念が現実化してきますか?
もちろん金利上昇も合わせての動きにも
自民党総裁選もあまりニュースにならない感じに
政局より国の舵取りが本当は重要なんですが
とうとう「ミクシィ」東証マザーズに上場!
今後の行方が楽しみでもありますが
利用時間がヤフー、楽天をもしのぐとか
私もやっていますがはまるとやめられないとか
検索、買い物は思い当たった時に行うもの
コミュニケーションは常時行うもの
自ずと接続時間には大差が出てきて当然かも
それによっての広告収入の増大
ビジネスモデルの成功例かもしれませんね
私はコミュニケーションより自己発信を優先!
時間は有限ですからすべてをまかなうことは出来ません
メール中毒、SNS中毒、処方箋はないともいわれます
時間の価値を優先した私はそれを免れていますがね

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/14

銅相場情報

6:06 2006/09/14

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円高
LME銅、160ドル大きく下落!
後場、ちょっと戻し
銅在庫、+2200
NY銅、ちょい上げ
LME銅建値計算値92万円
LME後場銅建値計算値93万円
NY銅建値計算値93万円
LMEセツルメントでは大きく下げ!
銅建値計算ではまだ2万円の下げの可能性が?!
先物市場の下げで現物売りの様子
ただファンダメンタルズは変わらない模様
昨日の日テレ「今日の出来事」で銅相場のことが
<兵庫>電線を盗む事件相次ぐとの事を受けてのこと
まったく外国並みの事件が広がってます
ただこういう事件も表立ってくるとそろそろという感じ
自動車、トラックの盗難事件もそうでした
ニュースになれば取り締まり強化にもなる
たぶん検挙が進んで沈静化されていくでしょう
相場も皆の話題に上がるようになれば終わりになる
そんな感じがしてなりません
急落に備え準備怠りなく!

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (1)

2006/09/13

銅相場情報

6:15 2006/09/13

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、変化なし
後場、ちょっと下げ
銅在庫、-1675
NY銅、4セントすこし下げ
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値92万円
昨日銅建値4万円下げの94万円に改定!
一気の下げになってしまいました
今日の計算では建値に変かはない感じです
このまま落ち着いてくれればいいんですが
またここに来て道路が閑散
景気の冷え込みに関係していなければいいんですが
運転手の給料も以前より相当安くなっているとか
ここでもワーキングプアー現象が
新築住宅を購入できる人
それはしっかりした会社に勤めている人
自営業者には設備投資なら融資するけれど
住宅ローンはあまりお手伝いしていないと銀行員の弁
今は元金、担保はあまり関係なく返済能力だけだとか
世知がないといえば世知がない
実力主義といえば簡単なことだけれど
生きる望み希望まで削がれてしまっては
国自体の発展も望めないのではないでしょうか

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (1)

2006/09/12

銅建値対比グラフ

20060912lme


| | トラックバック (0)

銅建値4万円下げの94万円に改定

2006/09/12
電気銅  940円 -40
月平均 948.0円

Tatene20060912


| | トラックバック (0)

銅建値4万円下げの94 万円改定

1)建値  94万円(4万円下げ) 
2)実施時期 平成18年9月12日より  
3)月内平均:@948.0

| | トラックバック (0)

銅相場情報

4:41 2006/09/12

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安
LME銅、250ドル大きく下落!
後場、も80ドル下げ!
銅在庫、-3625
NY銅、14セント以上下落!
LME銅建値計算値93万円
LME後場銅建値計算値92万円
NY銅建値計算値93万円
いや、今日の外電の下げはすごいです!
今日銅建値5万円下げますかね?!
他非鉄の外電も軒並み下げ!
中国経済成長は鈍化の見通し、人民銀行総裁発言
こんな記事がきっかけなんでしょうか?
やはり米景気の陰りが原因なんでしょうか?
日本では7月の機械受注16.7%減、過去最大の下落
こんなニュースも今後の動きの参考にも
もちろん原油高が続いていることも原因
上がっているものはいつかは下がるもの
それが世の趨勢、自立経済の流れ
上がった非鉄相場もいつかは下がる運命に
続いてきた景況感もそろそろ終焉になるのか?
景気ウオッチャー調査5カ月ぶり、街角景況感上向く
このギャップの差が問題を起こしかねない原因に
町の人の感覚はどうしても遅れがち
大事に至らないことを願います

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/10

週間銅相場

5:26 2006/09/10

おはようございます

先週は

為替は、あまり変化なし
LME銅相場は、前半上昇し後半反転
銅在庫は、前半増加、後半減少
NY銅は、前半上昇、後半急落
週明け月曜に下げるか火曜日の外電待ちか
素材株が動意付いたのでもしやとは思いましたが
前半非鉄相場がやはり動き出しましたが
先物の下落を受けて株も非鉄相場も下落
米のさらなる金利上昇するのかとの憶測
それに伴う株の売り
鉱山株の下落による非鉄相場の下落
こんな流れのようでしたね
中国、アジアのファンダメンタルに変化はなく
相変わらず旺盛な胃袋
ここに来てさらに旺盛さを増した感じも
輸出関連の単価も上昇している様子
北京オリンピックもあと二年
国の政策としても何でもそこまで引っ張るはず
国の威信をかけた一大イベントですから
市場に翻弄されることなどは考えていないはず
目標に向かって突き進むだけ
その後の反動は相当怖くもありますがね
今はやはり米の景気、欧州の景気が重要
市場は先物主導ですからこちらも注視
振り回されるのはいやですが
うまく立ち回るしかありませんね

| | トラックバック (0)

週間銅相場

20060910


| | トラックバック (0)

2006/09/09

銅相場情報

5:46 2006/09/09

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円安
LME銅、120セント近く下落!
後場、ちょっと下げ
銅在庫、-2525
NY銅、9セント近く下落!
LME銅建値計算値96万円
LME後場銅建値計算値96万円
NY銅建値計算値96万円
今日はLME、NYとも外電安くなってますね!
週明け火曜日を待つか安く始まりかも?!
またここのところ道路が空きだしている感じです
素材株が活況のようです!
鉄鋼関係などは中間配当もとか
自民党総裁選いよいよ本格化
国民は結構冷めた目で見ていたりして
今後の日本の舵取りを決める大事な選挙
もう内輪ではポスト争いをしているとか
シャンシャンで終わってほしくないですね
改革の芽を摘んでほしくはありません
保険関係が増え控除関係が撤廃されて
個人の税金結構増えた感じがするんですが
取る分増やすのもいいんですが
しっかり減らす分もそれ以上に削ってもらわないと

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/08

銅相場情報

6:20 2006/09/08

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円高
LME銅、70 セント上昇
後場、30セント上げ
銅在庫、-600
NY銅、3セント以上下落
LME銅建値計算値98万円
LME後場銅建値計算値98万円
NY銅建値計算値99万円
やっと計算値と建値が合ってきました
NY銅下がったといえまだ建値ベース以上
昨日株が大きく下がりました
今日のNY株もまた下がってます
今日の東京の株も下がるのではないでしょうか
やはりファンダメンタルが変わってきたのかも
大陸ではまだまだ原野が広がり
電気も行き届いていないから夜も真っ暗
すべてをインフラすることはとうてい無理がある
でも発展という御旗を上げた以上進んでいく
追いつき追い越せと
みんなが良くなることは好ましいのだけれど
歪みも増えて増大してくる
そのとき右往左往しないように
今から心がけたいものです

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/07

銅相場情報

6:17 2006/09/07

おはようございます。

外国為替NY(今)、1円近く円安!
LME銅、60セント上昇
後場、180ドル近く上昇!
銅在庫、+0
NY銅、5セント以上上昇
LME銅建値計算値97万円
LME後場銅建値計算値99万円
NY銅建値計算値99万円
昨日銅建値4万円上げの98万円に改定!
一気の上げになりました!
NY銅計算値に合わせた上げになりましたね
今日も先物が高くLME銅後場は相当な上げに!
近々また銅建値100万円になるのでしょうか?
いや全く予想がつきません
やはり異常な感じがするんですがどうなんでしょう
先々の変化を市場が先に動いた感じか?
紀子さま親王ご出産!おめでとうございます!
昨日はおめでたムードに包まれました
これで王位継承の不安はなくなった様子
今の世、男系男子の血筋をというのはなかなか大変
今の皇室はお妾さんご養子はダメですからね
相当なプレッシャーがありますね
だから価値のあることそして伝統は重い
企業文化も同じようなところがありますね
みな100年企業を目指すべきです
そして世の中にいいものだけを供給していく
信頼と実績こそが唯一の誇り

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (1)

2006/09/06

銅建値対比グラフ

20060906lme


| | トラックバック (0)

銅建値4万円上げの98万円に改定

2006/09/06
電気銅  980円 +40
月平均 974.0円
2006/09/06
電気亜鉛 466円 +27
月平均 462.0円

Tatene20060906


| | トラックバック (0)

銅建値4万円上げ

1)建値  98万円(4万円上げ) 
2)実施時期 平成18年9月6日より  
3)月内平均:@974.0

| | トラックバック (0)

銅相場情報

5:25 2006/09/06

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず
LME銅、180ドル近く上昇!
後場、も90ドル近く上昇!
銅在庫、+175
NY銅、17セント以上上昇!
LME銅建値計算値96万円
LME後場銅建値計算値97万円
NY銅建値計算値98万円
これなら銅建値改定あるでしょう!
他の非鉄もニッケルのぞいて上昇!
また何かおきたんでしょうか?
北朝鮮、イランの核問題に何か
ニュースよりマーケットが先に動いてしまう
それだけ情報の伝達が早いということなのか
または世界的な景気の良さの買いなのか
アジアの需要旺盛の買いなのか
注意深く見ていきたいですね
発想のヒントとしてエッセイを読んだらいいとか
いろいろな考え方、思考の仕方が得られると
私は小説に飽きると経済本に流れましたが
これからはエッセイの方に手を出したいと思います
経済本って検証はあっても未来の想像には
役に立たないんですよね
予想本はよく出ますがなかなか当たらない
やはり自分の予想を組み立てるべき
そのための準備になにが必要かと
エッセイは頭の体操になりますよ


●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

東京非鉄経済研究会

Kenkyuu20060902


| | トラックバック (0)

2006/09/05

銅相場情報

5:32 2006/09/05

おはようございます。

外国為替NY(今)、1円円高!
LME銅、上がってます
後場、ちょっと上げ
銅在庫、+2700
NY銅、休み
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY為替円高になってます!
ニッケルが下がりだしてますかねえ?!
銅建値は現状維持というところ
銅在庫が増加しています
米国が北朝鮮に経済制裁へ、今月下旬にも発表
イランのウラン濃縮問題なかなかの強気
石油に依存する日本にも難しい問題
東証、米株高で急反発 1万6300円台を回復
今日も米の株高くなってます
株、円ともに買われる展開 設備投資好調が後押し
なんか景気のいい話になってます
実際数字上もいいんでしょうね
相変わらず私は実感がありませんが
自分としては無駄なお金は使わず準備に当てたいと
こういうときだからこそ慌てず騒がず確実に
何か事が生きればまた株式なども大暴落
余裕は心のゆとりでもあります

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/03

週間銅相場コメント

6:19 2006/09/03

おはようございます

先週は

為替は、あまり変化なし
LME銅相場は、一時下落するも持ち直す
銅在庫は、後半変化なし
NY銅は、真ん中でだれるも建値維持の水準に
9月はじめは大きく下げて始まるとの予想が
銅建値据え置きスタート!
何はともあれホットはしてますが
この状態の水準が続いていいのかどうなのか?
ある意味土地バブル、建築バブルの様子
水元工場の周りも建て売りが急に増えた感じで
テレビのドキュメントや新聞記事にも
景気が良くなっているとのこと
税収がこの景気の良さで増えていくとのこと
あまり実感は感じないんですがね
小説を原作とした映画やドラマが多くなってます
しかしドラマでは視聴率が伸びず打ち切りも
映画でも騒いでいる割にはあまり入っていなかったり
そりゃ原作の小説は大変おもしろいです
私は本の方が好きですから
読んでからの映画はどうもこれではと思ってしまいます
小説は小説、映画は映画、餅は餅屋
それにあった場というものがあるはずです
使い回しというのはどうしても質が落ちるもの
オリジナルを大事にすると言うのであれば
二番煎じは避けた方がいいと思います
楽でいいかもしれません
でも発展もしないし競争にも勝てません
相手のいいところは素直にすごいと思って
自分ではどうしたらいいのか
自分だったらもっとこうしたい
そう考え方を発展させていきたいものです

| | トラックバック (0)

銅建値推移表

Tatene20060901


| | トラックバック (0)

銅建値対比グラフ

20060903lme


| | トラックバック (0)

週間銅相場

20060903


| | トラックバック (0)

2006/09/02

銅相場情報

6:32 2006/09/02

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円高
LME銅、60ドル近く下げ
後場、ちょい下げ
銅在庫、+50
NY銅、少し上げ
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値94万円
NY銅建値計算値94万円
昨日銅建値94万スタートでした
銅建値の変更はおきませんでした
今日の外電を見ても安泰と言うところですね
リゾートブームだとか土地バブルだとか
結構景気のいい話が出ている様子で
役人の裏金問題まだまだ調べれば出てくる可能性も
税金なんですから稼いでないんですから
いい加減役人天国はやめてもらいたい
ここのところ法人税の税収が増えているので
まだまだ増える傾向があるとも
だからといっていい加減に扱ってもらいたくない
概算要求総額は約82兆7300億円3兆400億円増
どう見ても多すぎますよ何とかしないと
自己防衛しかないでしょうね
自分の身は自分で守らないと

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (0)

2006/09/01

銅建値据え置き

1)建値  94万円(据え置き) 2)実施時期 平成18年9月1日より 3)月内平均:@940.0

| | トラックバック (0)

銅相場情報

5:41 2006/09/01

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円安
LME銅、190ドル近く上昇!
後場、も少し上がってます
銅在庫、-875
NY銅、10セント以上上昇!
LME銅建値計算値94万円
LME後場銅建値計算値95万円
NY銅建値計算値94万円
今日の外電では銅建値94万円スタートかも
昨日までは銅建値下げで始まるとの予想でした
また昨日のカーブでも大幅な下げとの知らせも
今日は結構心配しての相場配信かと思われましたが
LME、NYとも大幅上昇で銅建値安泰の様子ですね
いよいよ9月です朝晩冷え込んでも来ました
米が未臨界核実験、半年ぶり通算23回目
大国がやって途上国がやってはいけないという理由
筋が通りませんよね
陸続きの国々では軍事力の考え方は我々の想像以上
敗戦国で海に囲まれた日本の感覚の比ではありません
環境問題にしてもしかり
技術のある先進国とまだ公害を制御できない途上国
勝手に枠を決められて指導されるのは
こちらもある意味筋が通らないお門違いとも
何でも早くやったもの勝ちなのか?
人間の倫理観、エゴとの戦いは続きます

●楽天日記(狂人のバカ発想)
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoujin/

●私の発想
http://dou.cocolog-nifty.com/idea/

●E-mail
yoshiaki.arai@nifty.com

| | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »